FC2ブログ

長かったGW。

今日がGW最終日。長かったですね(汗)。

今年は結構雨に泣かされました。が、まとまった雨がちょいちょい降ったおかげで、ネギが大きくなりました。




これ、現代農業の表紙になっているのと同じネギです。撮影から約40日、何とかここまできました。次はもう最終土寄せかな。


海老芋も無事に定植。

IMG_0187_convert_20190506070103.jpg

今年は750株。いつもの1.5倍に増やしました。


とにかく天気予報が当たらなくて、突然スコールみたいに激しい雨が降るので、畑が乾いたらできることを一気にやるしかありません。

畑に入れない日もあったので、他のことしたり、遊びに行ったり、結構のんびりなGWでした。


庭の隅のミニハウス、3年越しで遂に完成!

IMG_0190_convert_20190506070142.jpg

夏野菜を少し植えました。


ととちゃんは収納をつくってくれてる。

IMG_0177_convert_20190506070247.jpg

チェーンポットの展開版サビたりしたので、もう雨が吹き込まないように。

いつ完成するかは未定です(汗)。



1日は日帰りで「関ケ原」へ!

「関ケ原」って日本人なら誰もが知っている場所なのに、全然観光アピールしてないですよね。

いろんな武将の陣跡とかちゃんと整備されてて資料館もあるんですよ。

でも、この日は小雨降ってたからか、あまり人いなかったですね。

まさにGWの穴場スポット♪♪


光成の陣跡からの景色。

IMG_0043_convert_20190506065923.jpg

この日は霧がかかっていますが、関ケ原合戦の当日も雨上がりでちょうどこんな感じだったそうです。

関ケ原一帯が見渡せて、いかにも勝てそうな感じですよね。


一方、4kmくらい離れた家康の最初の陣跡「桃配山」。

IMG_0095_convert_20190506065759.jpg

こっちは山と言うより丘ですね。ちっちゃくて拍子抜けしました。


でも、正面にちゃんと相手方の陣が見えるんですよ。

IMG_0097_convert_20190506065820.jpg


最後にはるちゃん。

水泳部は外のプールで泳ぎ始めてます。初めてのボウズ頭にしました。(着ているのは体操服、汗)

IMG_0180_convert_20190506065955.jpg

そして、今年からピアノを始めてみました。

難易度関係なく、弾きたいものを弾けばよいと思って、でも最初は本人の意向を確認しながらわたしが選曲。

1曲目 JSバッハ      メヌエット
2曲目 メンデルスゾーン 紡ぎ歌

そしていよいよ3曲目、本人が選んだのは
「陸軍分列行進曲」(笑)




なかなかカッコイイ曲です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

ありがとう平成☆

平成が始まったあの日、わたしが平成最後の日にまさかの農家になっているとは・・。

平成元年はわたしが中1から中2になったとき。実は、はるちゃんも今中2なので、同じ状況です。なんたる偶然♪

人生何が起こるかわかりませんね(汗)。


昭和が終わったときは、子供だったので何とも思いませんでしたけど、平成が終わろうとしている今は何故か無性に寂しい。

そして気づけば静岡に住んで14年、就農からも9年です。

よかったことも、それ以外のことも全部含めて今があるので、感謝しかないですね(T_T)/~~~


さて、今夜はカウントダウンをされる方も多いと思います。

でも、カウントダウンしてもしなくても、明日になれば令和です。

だからわたしはいつも通り大人しく寝ることにします。

明日朝起きたら令和♪


令和でもねぎブログをよろしくお願いいたしますm(__)m




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

現代農業6月号 近日発売☆

農文協さんが3月下旬に取材にきてくださったときの記事が掲載された「現代農業6月号」、

はやくも製本されて送られてきました!!

またまた表紙を飾らせていただき、ありがとうございます☆



撮影のときのポージングから、なんとなく嫌な予感はしていたんですけどね(;'∀')

前回同様この写真もそんなに時間かけずにパパパッと撮影したのに、すごく綺麗に撮れてますね。プロのカメラマンさんはやっぱりスゴイっ。

「マスクしてない」というご指摘がありそうですが、これ、撮影のための「やらせ」ですので、タンクの中身は水です(^.^)/~~~



さて、内容の方は、今回はまるごと「農薬のまき方」特集です。

わたしの記事のタイトルは、「わたしの防除も間違ってた」(笑)

このタイトル、編集者さんがつけてくれました。記事の内容にどんぴしゃすぎて、もう笑うしかありません。

しかし、内容を読んでいつも思いますが、他の方の記事はすごくマジメに書いてあるのに、わたしのだけこんなにふざけててよいのでしょうか・・。


何はともあれ、農薬のまき方全般(道具や散布のタイミング・量など)について、いろいろな事例が紹介されていますので、みなさま是非ご覧くださいませ。

ネギの黒ぐされの防除に関する記事ももちろん掲載されています。


発売予定は5月2日です。店頭に並ぶのはその1~3日後かな?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


令和元年ねぎスタート☆

いや~、新元号は令和に決まりましたね~。(え、この話題もう古い?)

今シーズンのシロネギ、やっと播種を開始します!

第一弾は、タフナーです♪♪

041211 (1)

昨年、一昨年と試験していい感じだったので。



そして、このとき→(来飛のために)にボロッとなってたチェーンポットの展開版の金具、修理してもらいました。

041211 (2)

5000円ほどかかりました。(反省、汗)

041211 (3)

さあ、これでジャンジャン播くぞー。


その他の作物速報

<夏ネギ>
雨少ないし、寒いしで、かなり遅れてます。今年は7月収穫になっちゃうかも(焦)

<春キャベツ>
値段が上がってきた!
2月があたたかくて、みんな収穫が前倒しになって、一時は大暴落していましたが、もうみんな出しつくしちゃったのかな?
ここのところ寒いので、次が仕上がってなくて、一瞬端境期に入ってるのかも。

<エビイモ>
こちらも寒いので、苗が遅れてます。


こちら静岡は、お彼岸が雨だったんですよね~。

おぼえてますか? 彼岸太郎、八専次郎、土用三郎、寒四郎。

桜に雪も積もるわ、ってわけです。


まあ、ちょっとくらい天候不順のほうが、野菜の値段は上がっていいですけどネ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

山口でダムカードゲット!

2泊3日で、神戸・山口弾丸ツアーでした。

033111 (7)

写真はダムカード。山口でお花見途中にふらりと寄ったダムでゲット!

今、ダムカードって、結構流行ってるんですか?


管理事務所でカードをもらっていたら、

ダムカードを集めるためだけに京都から車で来た、というお兄さんが、「カード交換せぇへん?」

と、寄ってきました。

いえ、わ、わたしたちは、ダムカード初心者で、前に九頭竜ダムで一枚もらったことがあるだけで、これが二枚目なんです(汗)、

と、弁解したら、はるちゃんにお兄さんの地元のダムカードを二枚くれました。

で、「これから頑張って集めてや!」と励まされました。

ちょっと集めてみようかな・・。



さて、ドライブを続けていると、こんな里山の中に、のぼりがたくさん立っていまして、

033111 (2)

そこには、田舎風レストランが!

033111 (3)

何と、商魂たくましい。

こんなところに人が来るのかしら、と思ったけど、

お客さん混み混みでした。

033111 (4)

商売は、立地だけじゃないんですね。


お店の裏に積んであった野菜ダンボールを目ざとくチェック。

033111 (1)

やっぱり、西日本では鳥取一強ですな。


ちなみに、桜は7~8分咲きでした🌸

033111 (5)

静岡はまだ2~3分というところです。

もう一週間は楽しめそうですね。



神戸では包丁をゲット!

033111 (6)

以前、ネギの葉を切る包丁を作ってもらった三木市の刃物屋さんのものです。

みすず刃物製作所


さてさて、明日から新年度。いろいろと植えていきましょう♪



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村