名古屋北部・大阪本場視察☆

お寒うございます。

ブログの更新は滞っておりましたが、年始からずっとちゃんと仕事してます。念のため(汗)。


さて、今年度はエビイモの支部役員がまわってきたため、視察&慰安旅行に連れていってもらいました!

大寒波が到来している中、名古屋・大阪・京都・滋賀へ行ってまいりました。


まずは名古屋北部市場へ。

0127 (16)

0127 (15)


浜松市場しか行ったことなかったので、都会の市場スゴーーーーーーイ!!

荷物の量に圧倒されます。


そして、大阪本場。

0127 (2)

こっちは更にスゴイ!

ありとあらゆる品目が集まってきています。まさに、西の台所ですネ。

運搬車やフォークリフトにひかれないようにヒヤヒヤしながらウロウロ見てまわりました。


一応エビイモの研修なので、まずはエビイモが並んでいるところを見に行きます。

セリの前。

0127 (12)
0127 (11)

でも、エビイモって今の時期は磐田産しかないんですよね~(寂)。


ネギは全国各地から集まっています!

0127 (13)
0127 (7)
0127 (8)
0127 (6)
0127 (5)



0127 (4)

台風の名残ですね。

うちのネギも同じく、デス(汗)。


とにかくダントツに多いのは鳥取産。鳥取勢に押されて(?)、

磐田の白ネギはこの日見かけませんでした( ;∀;)

012711.jpg



0127 (9)

おおっと、物騒ですね。


ぐるっと一回りしてから、市場の食堂で朝食。

0127 (18)

食堂内に何故か宝くじ売り場が・・。

0127 (19)

市場関係者の皆さんは宝くじがお好き!?


このあと会議室で意見交換会があり、あとは観光です☆



伏見稲荷や金閣寺など定番のコースをまわったあとに、最後に何故か渋~く・・・

0127 (1)

「三井寺(みいでら)」(笑)。

京都は外国人観光客でどこも混み混みですが、ここは穴場ですよー。

ここがコースに入っていたので、わたくしはある目的を果たせました。


だーーーん!

0127 (20)

はるちゃんの安産祈願をここ三井寺でしたので(当時大津市に在住していた)、お守りを無事返納。

約13年間大事にとっておいてよかった!(^^)!


ご当地名物をあれこれいただきましたが、今回いちばんヒットだったは、伏見稲荷のおいなりさん♪

0127 (14)

甘ったるくなくて、本当にお上品です。さすが、京都。


そして、ちょっと感動したのが、大阪のビジネスホテルの自販機。

0127 (3)

50円とは! 宿泊客へのサービスだそうです。


今回の視察旅行参加者約20名、たぶん平均年齢は70歳に限りなく近いのではないかと思われますが、

皆さん、ものすごい飲んで食べて喋って、とにかく元気!

農家さん、おそるべしです。


雪で大渋滞を予想していましたが、高速は大丈夫で、予定通りすべての行程をまわれました。


市場関係者様、事務局のJAの担当職員さん、参加者の皆様、大変お世話になりましたm(__)m

2日間楽しかったーーー♪♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年も明けまして・・

01041214 (1)

初日の出は手抜きして家の中から拝みました(汗)。


毎日晴れてますけど、風強い~。

01041214 (4)

風車がグルングルンまわっておりますが、

今年は張り切って1月2日から強風の中、掘り取り開始しました。


が、

台風で思いっきり倒れて起こさなかったところから掘り始めましたので・・・

01041214 (2)

見事にほぼ全部曲がっております。


ひっさびさに出ました、台風特別規格。

01041214 (3)

曲がりがひどいと、結束しても折れちゃいますし、箱に入りませんからね。

わたしの記憶が確かなら、この台風規格袋詰め出荷が適用されるのは、就農してから3度目かな?


この袋詰め仕様のおネギは初荷にはふさわしくないと思って、初荷用には箱のおネギ(といってもほぼA品=二級品)だけもっていって、曲がったネギだけ集めて今日夕方まとめて袋に詰めてみたら。。。

01404.jpg

30袋もありました(汗)。

これ、もうしばらく続きそうです。。



年がまだ明けたばかりですが、来年(2019)の目標は、

初荷で正品を出すっっ!!


(涙)


年始からめっさテンション下がっておりますが、

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました☆

明けましておめで・・・・

123117 (1)

って、今日はまだ31日でした(汗)。

今年は帰省しないので、おせちをネットで注文しておいたら、

昨日30日に届きました。


こんなことってあります??

で、早速食べてしまいましたので、我が家のお正月はお雑煮だけになりそうです(悲)。



今年は何だか雨季と乾季のはっきりした年でしたねー。

12月はほっとんど雨降りませんでした。

今月定植したキャベツはもう枯れかけてます(焦)。おネギは大丈夫ですけどね。

123117 (2)


さて、来年はボチボチゆるりといきたいと思います。

皆様もお身体にお気を付けて。


今年も一年ありがとうございました。

よいお年をーーーー!!

123117 (3)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


小麦目線!?

遅れに遅れまくっていた春キャベツの定植。

121212 (1)

苗立派になりすぎました(汗)。

121212 (2)

今回はチェーンポットなのでサクッと・・・

の予定でしたが、苗が大きいので根がらみしちゃって、ポットがうまくばらけず途中でブチブチ切れちゃって、もう大変。

121212 (3)

キャベツの定植、まだうまくいったことないなー。

ま、ネギも最初は苦労して植えてましたね(汗)。



夏ネギの苗はまだ50日足らずでしたが、もう水遣り面倒なので植えたった。

121212 (4)

こちらはほんとにサクッと終了。

来年は5月下旬から獲りはじめられるよう、早めの管理でいきますっ。



あー、それにしても風強っ。おかげで富士山がよく見えます。

121212 (5)

今年は冬らしい冬ですね。


話は変わりまして、

先日アメトーークの読書芸人のときにカズレーザーが紹介していた本をみつけたので、パラパラ読んでみたら、衝撃的なことが書いてありました。


ホモ・サピエンス(現存の我々人類)が食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのはなぜか、というお話。


もともと人類は250万年にわたって狩猟採集の生活をおくっていたのに、一万年ほど前に農耕へ移行。

「農業革命」が起こったそうです。

狩猟採集民のほうがありとあらゆるものを口にするので、栄養バランスのとれた食生活だったらしいですね。

農耕民はお米を作ったら毎日お米ばっかり食べちゃいますから。

それに、干ばつなどの災害でその年の稲やジャガイモなどの作物が台無しになれば、飢饉で散々な目に遭う。

狩猟採集民は主な食料の一部が手に入らなくなったら、他のものを採集したり狩ったりできたし、あまり災害の影響がない地域に移り住むことができた。


ここまででわかるように、著者は明らかに狩猟採集民擁護派ですね。



さて、ここからが問題の内容ですが。。(一部抜粋&要約)


人類は農業革命によって、手に入る食糧の総量をたしかに増やすことはできたが、食糧の増加は、よりよい食生活や、より長い余暇には結びつかなかった。むしろ、人口爆発と飽食のエリート層の誕生につながった。

では、それは誰の責任だったのか?犯人は、小麦、稲、ジャガイモなどの一部の植物種だった。ホモ・サピエンスがそれらを栽培化したのではなく、逆にホモ・サピエンスがそれらに家畜化されたのだ。

一万年前、小麦はただの野生の草にすぎず、中東の狭い範囲に生える、多くの植物の一つだった。ところがほんの数千年のうちに、突然小麦は世界中で生育するまでになった。生存と繁殖という、進化の基本基準に照らすと、小麦は植物のうちでも地球の歴史上で指折りの成功を収めた。

2000年ほどのうちに、人類は世界の多くの地域で、朝から晩までほとんど小麦の世話ばかりを焼いて過ごすようになっていた。

ホモ・サピエンスの身体は、そのような作業のために進化してはいなかった。畑の石を取り除いたり水桶を運んだりするのではなく、リンゴの木に登ったり、ガゼルを追いかけたりするように適応していたのだ。

人類の脊椎や膝、首、土踏まずにそのつけが回された。古代の骨格を調べると、農耕への移行のせいで、椎間板ヘルニアや関節炎といった、じつに多くの疾患がもたらされたことがわかる。

  -----------「サピエンス全史」ユヴァル・ノア・ハラリ


これは極論でしょうけど、面白い見方もあるものですね(笑)。



来年は我が家の生活にも狩猟採集をちょっと取り入れてみよっかなー?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

エビイモ品評会☆

120512 (3)

初出品で銅賞(一番下の賞、笑)をいただきました。

暮れにちょっとよいことがあってヨカッタ(汗)。


上位入賞のお芋はこんな感じ。

120512 (1)
120512 (2)

「美味しそう」ですね~~!

審査員は市場からのお客様やエビイモ生産部会の役員さん、県の職員さんなどです。審査は出品者の名前は伏せて行われます。


今年は3年目にして初めて正品ができて、品評会に出品することができました。

これで賞をもらったからといって、特に何がある、というわけではないし、忙しいのにこんなことやってる場合じゃないヨ、という考え方もあるかもしれませんが、出品してみてよかったです。

何故なら、JA担当者さん、中遠農林(静岡県)の方、担い手講習会でお世話になった農家さんたち、皆さんがとても喜んでくださったので。

皆さんの熱心なご指導のおかげです、大変感謝しておりマス(涙)。


それに、こういう品評会には常連のベテラン農家さんの中に新規担い手がちらほら混じってくるのは大事ですね。市場へのよいアピールになります。今回は金賞(二番目の賞)に若い農家さんが選ばれてました!



エビイモ掘りも助っ人(妹)に岐阜から遠路はるばる参加してもらい、3日前にやっと全終了しました。

120512 (4)



掘り取り機を往復させるとより掘りやすくなりました♪

120512 (5)

教えてくださった方ありがとうございますm(_ _)m


さて、今週末からやっとネギが掘れるかな?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加