中国人とお米。

久しぶりにまとまった雨が降ってくれて嬉しい~~♪

けど、ちょっと降りすぎ(汗)。

と、またしてもお天気に文句ばっかり言っていますが、今日も雨なので、ちょっと覚書です。


先日、中国から友人が一家で遊びに来たときに聞いた話。

来日した中国人旅行者が、日本のお米が美味しくて感動!日本の炊飯器はお米がふっくら炊き上がり素晴らしい!ということで、一時炊飯器をお土産に買って帰るのがブームだったそうですが、その炊飯器で中国のお米を炊いて食べても、あまり美味しくない(笑)
これはどうやら炊飯器の性能がよいだけじゃなくて、日本のお米自体が美味しいんだ、と気づいた中国人は、お米を10kg、20kgと買って抱えて持って帰るのが現在のブームなんだそうです。ご苦労なことです。

その友人は広州に住んでいるのですが、広州と言えば、老舗(20年前にはあった)の「ジャスコ」があります。何と、そのジャスコにも日本のお米は売ってないそうです。

中国でもごく一部では売っているのでしょうが、広州くらいの沿岸部の大都市なら、どこでも日本のお米が買えてもよさそうなものですが、まだまだ行き渡ってないみたいですね。

日本のお米は高すぎて売れない、という思い込みが日本人にはあるかもしれませんが、中国の都市部の中間層である友人宅が買っている東北米(中国の東北地方のお米)は5kgで約500円だそうです。そう考えると日本のお米も法外に高いわけじゃない気がしますね。

友人夫妻の勤めている企業(トヨタ系)の初年度の年収は、日本円にして約100万円だそうで、勤続15年の友人は仮に新採当初より1.5倍のお給料をもらっているとすると、夫婦2人で世帯年収300万円か。
日本のお米、余裕で買えますね。

じゃあ実際中国の都市部の中間層ってどれくらいいるんだ、とか、統計的なことは知りませんが、これはクチコミのリアルなお話です。中国では日本のお米が求められています。少なくとも広州のジャスコ周辺では。

ちなみに、中国人の食べ方は、わたしが知っている限りでは「ぶっかけ飯」が主流です。
ご飯の上にはおかずをかけて食べます。たぶんあちらのお米は日本のものよりパサパしていて味もあまりないからだと思いますが。

そういえば、日本に住んでいる中国人が、日本のお弁当はご飯に汁気がないから好きじゃない、と言っていました。

中国で吉野家が受け入れられるのは納得です。並一杯が日本円にすると200円程度ですから、高級品ですけど。中国でのランチが200円というと、感覚的には日本人がいつも食べているランチが800円だとしたら、倍の1600円払うのと同じようなものです。

中国はそもそも物価が違うし、都市部と地方の格差が大きいので、何が高くて何が安いという感覚は傍からみてイマイチわからないのですが、

広州の友人曰く、

「日本のキャベツは安いですね」

・・・って、あなたたち、いったいおいくらのキャベツ食べてんですか!?


追記☆ 
教えていただいたのですが、中国は日本のお米を輸入規制してるみたいですね~。だから売ってないのかー。
日本の美味しいお米が買いたくても買えないのって気の毒ですね。美味しいものは、やっぱり自国で食べちゃいましょう♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

新シリーズ☆

最近よく訪問していたブログがどんどんなくなっていってしまって寂しい限りです。

そのぶん新しいブログも増えているのでしょうが。

ここからリンクをはっている老舗ブログはいつも楽しみに読ませていただいているので、ぜひ末永く続いてほしいな~、

と、人にプレッシャーをかけるばっかりでもいけないので(汗)、

突然ですが、「格言シリーズ」をはじめてみることに、

しようかな・・・?


第一弾は


「蟻の門人となるなかれ」 by諭吉


アリのように自分の生活のためだけに働くのはさみしいよね、

世のため人のためにもっとがんばってもいいんじゃないかな。


という意味だそうですが、ちょっとドキッとしますね(汗)。

ともすれば、我々農家も請求書や従業員への支払いのためだけにせっせと働く日々になってしまいがち・・。

本来、たくさんの人に美味しく食べてもらうために作っているはずなのですが、

ネギがお金に見えはじめると、たいがいうまく作れなくなってきますね~~(笑)


諭吉さんのように、新しい制度や文化を開国後間もない日本にとりいれて広めていくのは大変な苦労があったでしょうね。

農業界でも常識と思い込んでいることに新しい風を・・なんて大それたことは言いませんが、

せめて、同じ諭吉でも、この格言のほうを思い浮かべて日々の農作業にはげみたいものです(汗)。



出典  斎藤孝 著 こども「学問のすすめ」 筑摩書房 



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

一か月遅れで・・・。

スギナが生えてきました(*^^)

0404 (4)

昨年は3月上旬にはあくせくスギナ退治してましたから・・・。

スギナが一か月遅れなら、おネギの生育も昨年と比べると一か月遅れです。

昨年の3月と比べると、今年の平均気温は2度くらい低く降水量も少ないんですけど、データをみるより体感温度でわかりますね。

所詮同じ「生き物」というくくりなので、人の体感温度とおネギのネギ感温度は一緒でしょうから(汗)。



こっちもなっかなか伸びないな~。

0404 (1)

いつもはやく進みすぎたり、大きくしすぎたりして困っているのですが、なかなか大きくならないパターンは初めてで、ちょっと戸惑いがあります・・・

ま、こういう年もあるんですね。

のんびり待ちます・・・と言いたいところですが、


初物です(汗)。

0404 (3)

発見すると、何故か反射的に摘み取ってしまいます(汗)。


他のはどこまで上がってきてるのかしら?とドキドキしましたが、

0404 (2)

まだ下のほうにいました。(ホッ・・)

品種は羽緑一本太です。


この調子だと、今年のGWは春スキー(白馬五竜)ができるかもしれませんね♪

去年は5月1日でクローズでしたから(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

春休み、満喫中☆

キャベツの収穫が終わると同時に、4月獲りのおネギの収穫が始まるはずだったのですが・・・

生育遅れで未だ最終土寄せもできておらず、プチ失業中です(汗)。

今日もせっかくの雨ですが、気温が低いので今回もあまり伸びないだろうな~~。。。

というわけで、はるちゃんに遊んでもらっていますが、育苗中で遠出はできずに、引き続き近場を開拓中です☆


最近行った場所(時系列)

その1 浜北森林公園

本格的アスレチック(有料)は小学生高学年の子が遊ぶのにちょうどよい感じです。

94912.jpg

順番待ちしている間に、ここで半分落っこちた大人を2名目撃。

子どもは落ちないんですけどね~(笑)。


え、わたし? 危ないのでもちろん渡ってません(汗)。


その2 ヤマハコミュニケーションプラザ

0401234.jpg

バイクの展示がしてあるショールームですが、毎年春休みは子供向けのイベントが開催されています。(要申し込み)

今年はモーター工作教室に参加しました。

94913.jpg

コイル巻き中。

過去に「手作りボート工作教室」と「2サイクルエンジンの分解&組み立て教室」に参加したことありますが、これまではオートバイの組み立てラインの工場見学ができたのに、今年はコミュニケーションプラザ内の展示物だけの案内でした。

もしや、国内生産ラインは現在あまり動いてないのでは?(疑)


0401 (2)
0401 (1)

実際のレースで使用されたバイク等々も展示されてます。


その3 獅子ケ鼻公園

公園内のトレッキングコースに気軽に入ってみたら・・・

0401 (7)

えっ?(焦)  結構ハードじゃないですか?


0401 (6)

えっっ!?  足下は断崖絶壁で深い谷(恐怖)。


0401 (8)

高いよ~~(涙)。


折り返し地点(反対側からのスタート地点)にようよう辿りついてみると、

0401 (5)

バス停のような(バス停ではない)小屋がポツンと立っているだけで、自販機すらなくてちょっとガッカリ・・・


0401 (4)

鎌の忘れ物が・・・。 シュールです(*^^)


その4 スズキ歴史館

0401 (11)


0401 (12)

産業用ロボット(実際に動く)とか、

0401 (9)

生産行程のわかりやすい解説付きの展示などなどで、大人も楽しめます☆


0401 (10)

初代キャリイ、その名も「スズライトキャリイ」。可愛い♪


以上、磐田・浜松の子連れプレイスポットでした。

さて、そろそろ春休みも終わっちゃうので、はやくネギが仕上がってくれないかしら・・・

ボウズも心配だし(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


役員いろいろ。

春なので・・・ 

異動の時期ですネ。

自営だから関係ないのですが、役所やJA職員の異動で担当の方が替わるので、ちょっとは影響ありました(汗)。

そして、各生産者部会の役員も今年は2年に一度の改選の時期です。


で、新年度は遂に我が家にもおネギとエビイモ両方の世話役がまわってきました(汗)。

もちろん本部役員とか研究員ではなくて、地区内の生産者に配布物などを届けるお当番です。


若い人ができるだけ役をやらにゃいかん、と年配の方には言われるのですが・・・

そうはいっても、若い人って限られてますから、何でもかんでもこっちに回されてもな・・・

旦那は現役会社員だし、子どもはまだ小学生だし、今年は子供会の役員もあるし・・、と自分のことで結構いっぱいいっぱいなので、野菜作れるくらいお元気なら、役はみんなに平等にまわしてほしいなぁ、という気もするのですが。

会合に出ても耳がとおくてよく聞こえん、とか、資料もらっても目がよく見えん、とか言われると、仕方ないかな・・・とも思います。


ま、エビイモに至っては我らが岡地区は今年2世帯減って、うちともう一軒(前年度まで役やってたお宅)の計2世帯になったので、役をやるのは必須なのです(汗)。

近い将来、他の地区に吸収合併統合されるでしょうが。

おネギはかろうじて9世帯あり、世話役もわたしの他にもう1名いらっしゃる・・・・はずでしたが、現在入院中ですって( ;∀;)//


どなたか移住してきて、一緒に白ネギやエビイモ、作りませんか!?

農業、こんなに楽しいのに、おかしいな~。




キャベツは早くも収穫終了です。最後は規格外(JA出荷不可)のごく小さいものを集めて市場へもっていきます。

0329 (2)

ニュー軽トラは4WDなのがいいですね♪

前はある程度勢いをつけないと畑の出入りが不安だったので、キャベツが飛び上がってましたが。。

それにしても、はるちゃんがトラックに積んでくれるキャベツは整然としてます。

(お手伝い料でプラモデル一個買うはめになりますが、汗)


一方、わたしが積むとこうなる↓

03292.jpg

(既に懐かしの初代キャリー)



春休み中につき、恒例のはるちゃん特製チャーハン☆

0329 (1)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加