農家自転車操業説。

いつものように選果中に最近ぼんやり考えていたことですが、

企業の中でのプロジェクトチームは一台の車に乗り合わせているようなものだなぁと・・。


プロジェクトリーダーはもちろんドライバーで、方向を決めるのも加速するのも一旦停止も自由だけど、事故があれば責任を負わなくてはいけません。

助手席の人は名ナビゲーターになれるとよいですね。

後部座席の人の役割は、車内の空気をよんで気の利いた話題をふったり、ガムを差し出したりすることになるのかな?そうでなければ、次に自分がドライバーやナビゲーターになったときのため、前の二人をよく観察することかもしれませんね。

中には、無駄に騒いでドライバーの神経を逆なでする人もいますし。

あわよくばずっと寝ていて、目的地まで楽に連れて行ってもらう、というちゃっかりした人も。助手席でこれをやられると非常にがっかりですが。

一番タチの悪いのは、運転にあれこれ口を出して批判ばかりする人(←いるいるー、こういう人、汗)。


どの職場でもアルアルだなー、と思いつつ、


では、我々のように家族で営農している場合は、果たしてこれが当てはまるのか?

と考えてみると、ちょっと、・・というか全然違う気がします。


農家を他のものに例えるなら、一人一人が自転車に乗っているようなものかなぁという気がします。

じいちゃんは果樹の剪定をして、ばあちゃんは露地野菜を直売所に出し、息子は機械仕事、嫁さんは選果だったり家事だったり・・・

普段からそれぞれが自分の仕事をみつけて、自分のペースでやっていて、

たまにひとつの畑に集合して作業することもあるけど、集まり方もぼちぼちバラバラで・・・


自転車は、

スピードは出ないけど、乗り降り自由で、方向を自分で決められる。
後ろに人ものせなくてよい、燃費もかからない。


乗合自動車は、

馬力がある、遠くまで行ける、ドライバー以外は自分の意志で乗り降りできない、ドライバーは重責、狭い空間に気の合わない人同士だとストレス大。


どっちもただの個人的なイメージ゙ですけど(笑)。勝手に空想して楽しんでいます。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミリーヒストリー。

日本海側の雪の影響か、ネギ相場がかなり高騰しておりますが、週末はおじいちゃんの葬儀のため、掘り取りはお休みして山口まで帰省してきました。

↓このとき登場したおじいちゃん、101歳の大往生です☆
山口のネギ相場は!?

わたしはおじいちゃん子でして・・

といっても「自称」おじいちゃん子で、実際一緒に過ごした時間は子供の頃からのぶん全部を合計しても100日にも満たないかもしれません。が、濃い時間でした。

両親はこちらに遊びに来てもらうことがきますが、おじいちゃんにはこちらから訪ねて行かないと会えないので、毎年お盆と正月にほぼ欠かさず帰省していたのも、このおじいちゃんに会うためといっていいでしょう。

子どもの頃は、時々一人でおじいちゃんの家に一週間くらい泊まりにいきました。普通の大人は用事がいろいろあって、その合間にちょっと遊んでくれるぐらいですが、このおじいちゃんは朝起きてからから寝るまで全力で相手してくれました(笑)。


夫婦仲良くすること
コツコツ真面目に働くこと
普段は倹約して、お金は大事なときに使うこと
物を大切にすること、整理整頓
人のお世話をすること

等々、大人になってからも教わることは多かったです。

晩年は短歌にハマって、わたしの妹が本にまとめて知人に配ったり、おじいちゃんが口頭で話したことを父が自叙伝にまとめたり(わたしはどちらも出来上がったものを読んだだけ、汗)したので、ちゃんと紙ベースで記録が残ってよかった。

この自叙伝はNHKのファミリーヒストリーのようで、おじいちゃんの曾祖父にあたる人は何とあの高杉晋作の奇兵隊に参加していたり、戦中戦後のあれやこれやの話は、子孫にとってはなかなか面白いものです。

0214 (2)


家宝にして、はるちゃんにも読ませよっと。
孫子の兵法と同レベルのよい教訓になるでしょう。

長生きしてくれていちばんよかったことは、はるちゃんがこのおじいちゃんを覚えている年齢になっていたことですね。

どうもうちはご長寿家系なのですが、どうせ生きるならおじいちゃんのように、子や孫に尊敬されるような生き方をしないとなぁ、と思いつつ、炬燵にあたってみかんを食べております。(←はやく掘り取り行けよー。)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



風邪の治し方。

節分も過ぎ、今日は早速雨で、これから段々暖かくなるといいなー。

0205 (2)


さて、今週末はお正月以来のお出かけ、ということで、風邪をひかないように緊張しておりました。

何故なら、ここのところずっと、お休みをとって出かける、となると気が緩むみたいで、必ず風邪をひいて道中しんどいことになっていたので・・。

しかし、出発当日の金曜日の朝、案の定、風邪のひきはじめ?という気がして・・

やっぱり「病は気から」ですね。

でも今回は旅行=風邪の悪いジンクスを克服しました。

ちょっと異変を感じたら、「葛根湯」をすかさず飲む!

それだけですけど、ひっさしぶりにレジャーを楽しめました(汗)。


行ってきたのは岐阜県は郡上八幡にある・・・

0205 (1)


知る人ぞ知る、「母袋温泉」という場所のちっちゃいスキー場です☆

02055.jpg


リフトも一本しかない初心者向けのスキー場ですが、わたしとはるちゃんにはこのレベルで十分デス。


かろうじて雪はあり、コンディションはベリーグー!


しっかし、土曜日のお昼前だというのに、こんなに空いているとは・・・

0205_(5)_convert_20170205142150.jpg


ほとんど貸し切り状態です。

0205 (4)



沿岸部で雪がない場所に長く住んでいると・・・

たまには雪山を求めてせっせと遠出してしまうものですね。

山に住んでいる人は、南の島に行きたいんだろうな~。



デスクワークと会議ばっかりしてる人は、たまには青空の下で農作業してみると気持ちよいでしょうね。

では農作業ばかりしていわたしはというと・・・

やっぱり農作業ばっかりがいいですネ(汗)。

日曜の夕方に何となく憂鬱になる生活にはもう戻れないな~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

寒波。

今日はこの冬一番の寒さになったかな? 

こちら遠州地区でも最高気温が5度台でした。

各地から雪のニュースが届きますが、雪の心配がないのがこちらのよいところです。。

0124 (1)

そのかわり台風シーズンはハラハラし通しですから、どの地域も一長一短ですね。


さて、キャベツはやっと終わりが見えて、あと一回で終了です。

0124 (7)

2か月近くダラダラとかかってしまいました(汗)。

0124 (6)

こんなに山積みにすると、食べ物に見えませんね。。



そしてエビイモも今週が最後の出荷となりますが・・

0124 (2)

孫芋ばっかり残してしまいました(汗)。

0124 (3)

ああ、やってもやっても終わらない~~。

昨年洗浄機を買ったので、孫芋も余裕余裕~、と思っていると、最後にこういうことになります(焦)。


キャベツもエビイモもやっと終わったので、これからしばらくはおネギの出荷に専念できるぞーーーー!!

と思ったら、ネギの値段は今週から下がっちゃいましたね(笑)。


ま、そんなもんです。



しかもおネギはこないだ(といっても結構前)の寒波がきたときの暴風で、葉っぱがボロボロに・・。

0124 (5)

これで1割くらいが出荷できなくなったかな?

と思ったけど、葉っぱがボロボロになってるやつは元々黒腐れが出ていることに気が付きました。

元気なネギは葉っぱもしっかりしているので大丈夫です♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

気分を換えて。

年が明けてはや17日が経過しました。

が、いまだに出荷伝票にH28とか2016と書いてしまい、訂正しています(汗)。

いい加減慣れたいものです。


さて、今年は就農6年目を過ぎ、7年目を迎えようとしていますので、そろそろ新規就農者とも言いづらくなってきたので・・・

ブログ村のカテゴリーを新規就農→農業に変えてみました。

それだけのことですが、なんとなく気分もかわります。


新規就農だと「ライフスタイル」というカテゴリーに属しているのですが、農業だと「企業」カテゴリーに入ってました。

今後は農業が本格的に職業ということになりますから(今までは何だったのか?)、しっかり利益を出していきたいですね。


年始から野菜業界は景気よいですし、今年は運気もよさそうな気がします。

何故なら・・

年賀はがきのお年玉の二等が当選!!一万本に一本です。



ここ数年は切手シートすら当たらなかったのに・・・。

ちなみに二等景品は、ふるさと小包等から選べます。

はるちゃんのリクエストにより、横須賀海軍カレーとなりました☆


そして、この運気をはこんできてくれた年賀状の送り主は・・・?

一昨年現代農業で撮影にきてくれたカメラマンさんでした♪



みなさんもチェックしてみてください↓ もしやアタリがあるかもしれませんよ?

日本郵便HP


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加