ライフプランシュミレーション。

もしこれから脱サラして、専業農家になった場合、ちゃんと食べていけるのか?

という不安は大きいものです。

そこで、ネットで簡単にライフプランシュミレーションができるページをみつけたので、試しにやってみました。

家族構成 年齢 現在の貯蓄 毎年の収入や生活費 子どもの進学予定 年金受給予定額 などなどを入れていくと、100歳までの年間収支や総資産が表になって出てきます。

我が家が今すぐ専業農家になったとして、農業収入年間200万(純利益)、パート収入50万、毎月の生活費20万でシュミレーションしてみました。

結果は・・・

かかちゃんは、全然OKじゃん!
と思いましたが、

ととは、 これではアカン!
と言っています。

最後に出る総資産のグラフが基本的にちょっとずつでも右肩上がりになっていないとダメなんだそうです。

同じ診断結果をみても、お気楽度合いによって、感じ方は全く違うようです・・・。

ちなみに、一番生活が大変になるのは、約15年後のととちゃんが60歳前後の頃です。
子どもの教育費がいちばん多くかかり、年金も受給前。
でも、そこを乗り越えると、後はわりと余裕があるという結果でした。

ま、年金が予定通りもらえるということが前提ですが・・・。
ギリギリの期間が15年なら何とでもなりそうな気がするのはわたしだけでしょうか?


シュミレーションは証券会社がやっている会員登録制のものもあれば、無料で診断してくれるページもたくさんあります。

ちなみにわたしがやってみたのは、
ネット家計簿ココマネ


これから新規就農しよう、という方は一度やってみるとよいかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

ぜひ参考にさせて下さい!
はじめまして、こんにちは!
主人が突然、脱サラして農家になる!と言い出して早1カ月「いなか暮らしの本」や新規就農支援のサイトなどでただ今iターン先を検討中です。

現在子供1歳、9歳と夫婦2人の生活です。
差し支えなければ、奥さまは1年目の農業研修に参加したのか?
現在の奥様の農業の手伝いはどこまでされてるのか?教えて下さい。
岡山を選ばれたポイントなどもあれば、ぜひお聞かせ下さい。
  • 2012/09/11 12:06
  • 田中 奈実
  • URL
田中さん☆ 訪問ありがとうございます。

うちの状況は・・・

・昨年就農しました

・主人はまだ会社で働いていて、兼業農家です

・わたしは週3日パートに行ってます

・作付は15aの白ネギのみ

・主人は土日に機械を使うような仕事はやってくれます

・わたしが平日・土日に草取りや消毒をやっています

・収穫時期はかなり大変です

・研修は一切受けていませんが、一年目は農協の指導で作りました

・静岡には旦那の仕事の関係で引っ越してきたので、農業をするために来たわけではないです。たまたま農業をする環境に恵まれていました。


というわけで、まだ作付面積も少ないし、専業でできる目途が立っていないので、うちはしばらく兼業農家でいくと思います。

お子さんが9歳ということは御主人は若いと思いますので、いろいろな研修や給付金が利用できるのではないでしょうか?

右側リンクの つれづれファーム さんとか 長野県Iターン新規就農記 さんは研修や補助金もたぶん受けておられて、Iタンーンだと思うので、参考になるのではないかと思います。

うちのことが参考になるかどうかはわかりませんが、また何でも聞いてください。

小城
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)