土地利用権の追加設定。

本日、土地利用権の設定のことで、市・農林水産課へ行ってきました。

利用権については以前にも一度紹介したことがあります。

土地利用権と農地銀行について。

その時出した書類は500平米の土地一か所だけだったのですが、先日市役所から連絡があり、新規に利用権設定するときは、最低1000平米は借りないといけない、とのことで、急遽もう一軒農地を貸していただいているお宅にも、書類を書いていただきました。

そして、新規の借り手農家は、就農計画書も出してほしいと言われ、その場で書きました。

土地を借りたはいいが、何に使うかわからない、ちゃんと管理できていない、では困るので、市のチェックが入るみたいです。もし、土地を荒れさせてしまったり、農地として使用していなければ、貸借の契約を強制解除されることがあるそうです。

利用権の借り手の名義はかかちゃんにしました。

今後、万が一、補助金の申請などをする場合があれば、会社員のととちゃんの名義では申請できないからです。(しばらく退職しそうにないので、方針転換することにしました)

ついでに、税務署にも寄って、青色申告の開業届けの名義もとと→かかに変更できるか聞いてきました。

こちらは、ととの名義で一旦廃業し、かかちゃんに事業を引き継いだ、というかたちにして、かかの名義で開業届けを出せばよいそうです。

しかし、年内に変更すると、両方の名義で青色申告が必要になって面倒なので、12月31日廃業、1月1日開業にすればどうですか?と言われました。

その場合は、今年の分はととの名義で来年3月までに確定申告をし、1月中に名義変更の手続きをすればよいとのこと。

色々と面倒ではありますが、今布石を打っておくと、これから本格就農したときに、何かと役立つかと思いマス・・・。特に金銭面で。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー








Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)