万歩計で体力づくり。

農家は体力勝負!なはずですが、あまり体力に自信のないわたくし・・・。

しかし、毎日少しずつ農作業をしているわけだから、ちょっとは体力がついているのでは、と思い、以前購入した万歩計をつけて、どのくらい運動しているか測ってみようというわけです。

結果は・・・、

朝の消毒&草取り合計2時間でなんと、

1238歩。

す、すくない・・・。

万歩計をズボンのお尻のポケットに入れていたので、ちゃんとカウントされなかったみたいデス(アホ)。

夕方に再度リベンジ。今度はちゃんと前ポケットに入れました。

同じく2時間の作業で・・・

約500歩増えただけ(汗)。

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なんという、期待外れの数値。驚きの少なさです。

消毒も草取りもゆっくりゆっくり進んでいるので、普通の一歩にはカウントされないのでした。

農作業自体は運動する、ということとはまた違うのですね。

運動したいなら、ウォーキングなどをしたほうがいいようです。


そして、運動不足意外に、かかちゃんは貧血という持病あり。

しょっちゅうフラフラしています。

毎年健康診断でひっかかり、A(よい)~F(悪い)のF判定をもらっているにも関わらず、病院ギライで一度もお医者さんに診てもらっていません。

だって、どうせ病院行っても鉄の味の薬出してもらうだけでしょ・・・。

呑みたくないなぁ。お薬。

それならば、せめて食事で鉄分をとり、体調をよくしたいものです。

貧血に効く食材といえば、「レバー&ほうれんそう」。

どっちも大好き!
しかし、レバーはうちの家族他2人が嫌い。ととちゃんに至っては、ほうれん草も嫌い、ときています。

自分しか食べられないものを出すのも気が引けるので、この2品は小城家の食卓から長い間遠ざかっていたのでした。

しかし、最近やっと気付きました。

フルタイムで働いていたときは、昼食付きの職場(お金は払ってたけど)でしたが、今、平日の昼は自分一人だけで食べています。

何で今まで思いつかなかったのでしょう。お昼にレバーを食べればいいんだ!!

本日、早速買ってきましたよ。

これからはお昼にいつも食べて、バリバリ草とろう!



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