fc2ブログ

雨が・・・・

降らなさすぎです。ここ1か月の降水量ゼロミリ。
天気予報の雨雲レーダー予想ではちょいちょい降る予想になっているのですが、局所的には降っているのかな・・。
全国的にも雨が少ないんでしょうか?

一時お盆の頃には最高気温38度前後の日があり、かなり参りました。昔、東南アジアの空港に夜中に降り立ったときに、ヤバイ暑さを感じましたが、それと同じ感じ・・・。夜中も暑い(涙)。
ここのところは最高気温が32~33度なので過ごしやすく感じますね(汗)。

もう、いい加減水遣りにウンザリ・ゲンナリしています。今夜は少し雨雲がかかる予定になっているので、何とか降りきってほしい~!!


ちょっと涼しくなったら昨年に引き続きハモグリバエが多発してきました↓



稲は出穂 稲穂の背が高くなりすぎて、マジでやばいです↓



youtubeチャンネルホームはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

Comment

ハモグリバエは多発するとどうにも防除しきれなくなってしまいますね。。アザミウマも同じですが蛹で土中に潜るので連続的に薬剤散布しないと根絶できないのが原因でしょうか。。
リーフガードはあまり使ってなかったですが、今年はどこもハモグリバエが多くリーフガードが品薄になっている所もあると聞きます。暖冬の影響でしょうか。

しかしながらチョウの類のように外にいるのではなく葉の内部を食べるという戦略には関心してしまいますね。。(笑)
  • 2020/09/11 12:35
  • けん
  • URL
【けんさん】

ネギ栽培は虫にも病気にも毎年悩まされますね(悲)
  • 2020/09/11 20:25
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)