FC2ブログ

来年の夏越し計画と職業体験

ここ2~3日でやっと少し涼しくなってきました。夜エアコンかけなくても大丈夫。そして、曇っていれば日中も快適に仕事できます。ヤレヤレです。

暑さ・寒さも彼岸まで、って昔からいうけど、これは日中の暑さのことですよね。今後は「夜の暑さ」のことになりそう。確か7~8年前は十五夜の頃外へ出るとかなり肌寒いくらいでしたからね・・・(懐)。

さて、この暑さを受けて、人間だけでなくネギは結構へばっていますね。

早く植えた順に成績が悪いような・・・。

だから、来年の定植は7~8月に限定してみます。7月定植でも年末の収穫には間に合うでしょう。

そして、7月~お盆前のいちばん暑くてエビイモの管理の忙しい時期に、ネギの管理がなるべく被ってこないようにしたいと思います。

ネギも人間も夏越はムリ、ってことで・・。



話は変わって、先週ははるちゃんたち中2生が市内のあちこちの企業やお店で2日間の職業体験をさせてもらいました。

今回はるちゃんが受け入れてもらったのは、農業法人さんです。

うちで農作業やってるんだから、せっかくなら別の業界・業種に挑んでほしかったのですが、第?希望かに書いたら当たっちゃったそうです。

で、暑いハウスの中で2日間ひたすらバジルの枯れた葉っぱを取り除く作業をやった、と申しておりました。

果たして、マジメにやったんでしょうか。そして、ちょっとはお役に立てたのでしょうか・・・? 大変お世話になりましたm(_ _)m


でも、もし職業体験の時期がもう少し後ろにずれたら(エビイモの収穫が始まる10月以降に・・・9月中はあまり仕事ないから・・)、来年はうちにも来てもらえるよう手挙げようかな。

だって、せっかくちょっとでも農業に興味もって来てくれるのに、ガチで枯れ葉取りばっかりじゃあ、将来そこで働きたいとは思わないでしょうね。収穫や出荷も体験させてあげたいです。

まあ、単調な作業が続くことも農業の現実かもしれませんが(;'∀')



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)