FC2ブログ

現代農業10月号と「ヒュッゲ」について

ご無沙汰しております。お暑うございます。なんとか生きております。

まずは近況から。



現代農業10月号に育苗に関するアンケートに答えた内容について掲載していただきました。いつもありがとうございます!!

今回は連作障害の特集。

確かにうちでも「連作障害が出ないように・・・」と輪作してますが、連作障害ってホントはいったい何なんでしょうね。今月号でじっくりお勉強してみたいと思いマス。


畑仕事のほうは、相変わらず暑いので、朝夕のみ。草取りor防除orトラクターくらいしかすることありません。

今年は梅雨明けが遅かったからか、暑すぎたからか、虫があまりいないなぁ、と思っていたら、いつの間にかハモグリバエが一部大発生しておりました(汗)。

あ、台風15号で被害にあわれたみなさま、お見舞い申し上げます。

こちらにもそのうちくるでしょう。



さて、もうひとつのお題「ヒュッゲ」について。

突然ですが・・・

「ヒュッゲ(Hygge)」とは、デンマークの言葉で、デンマーク人が大切にしている時間の過ごし方のことです。

家族や親しい友人と、あるいは一人で、居心地のよい場所でゆったりとした時間を過ごすことをこう呼ぶそうです。

冬が長く日照時間が少ないデンマークでは、冬の間暖炉やキャンドルの力を借りながら、自宅などでいかに楽しく過ごすかを模索し、いきついたのがこのヒュッゲのようです。短い夏はできるだけ日の光を浴びるために、外でピクニックなどをして過ごします。これもヒュッゲです。


そこでわたしは思いつきました。

こちらでは「暴力的でムシムシして不快な長~~い夏をいかにお家で快適に過ごすか」をテーマにすることを!!

というわけで、来年度は夏の間はなるべく仕事しなくても済むような作付け計画や、管理方法を考えてみたいと思います(;'∀')


これ、北海道に行ったのも大きかったですよ。

ととちゃんの昔の職場の先輩で、脱サラして北海道で民宿している方の宿に泊まったんですけど、冬は家にこもって一切働いていないそうです。

<民宿の宣伝>
北海道雨竜町 たびびとやど 「ゆき・ふる・さと」さん

わたしも年間計画にもっとメリハリをつけよう♪

と、自分に都合のよいところだけ参考にするのでした。。(汗)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)