FC2ブログ

暑っ。

お暑うございます。

朝からセミうるさっ(暑)。


3連休中はエビイモの最後の葉&芽かきを行っておりました。



今年は苗がよくなくて、あちこちからかき集めたのと、定植後の虫害があり、植え替えたりしてたら、大小さまざまになってしまいました。(一番左の列はトンネルかけたから大きいのですが)

でも、大きい芋に合わせて例年通りで管理してます。


この最後の芽かきが一番時間かかるし、暑いので、作業は細切れで行ってます。

①4:30~6:30     6時過ぎると暑いですね、朝って太陽近くないですか!?

②10:30~11:30   8時・9時ぐらいより、お昼前のほうが風が出てきて涼しく感じます でも、やっぱ暑いのですぐ帰る

③14:00~15:00   行けたら行くって感じです(汗)

④17:00~19:00   やってるうちにだんだん涼しくなっていくので、ここが一番捗りますね


作業と作業の間は、家でエアコンをガンガンかけてます ^^;)

エアコンで涼むと二度と外に出れなくなるんじゃないか、と思って、なるべくつけないようにしていたのですが、それだと身体が休まらない。逆に 寒くなるくらいにしといて、もう外に出たいよー。と思ったときに、勢いをつけて出ていくのがポイントです。

こちらのこの先10日間の予報はずっと晴れで、暑さがまだまだ続きそうですね。

・・・って、今日のブログは「暑い」って何回言ってしまったのでしょう(汗)。


ところで、今年からはるちゃんにエビイモのつくり方を一応伝授しておこうと思います。

これまでも断片的に手伝ってもらってたけど、今年は一列(100株くらい)だけ毎回同じところを担当。

定植と、うちは4回芽かきをするのですが、その作業全部です。

今年は時給500円 ^^

中学の3年間やったら、大人になってもだいたい覚えてるんじゃないでしょうかね。


あとは機械でもう一回土をかけたら今年の作業はもうおしまい。定期的な水遣りと防除は必要ですが。

秋の収穫が楽しみです♪




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)