農作業着で、暑さ対策。

残暑厳しい日が続いております。

この暑さも農作業着のチョイスによって、もしかしたらちょっと緩和されるかもしれません。

我が家で愛用しているのは・・・。

まずととちゃんから。

反射 帽子

太陽光反射帽子――!!

わたしは使用したことありませんが、本当によいらしいです。

日中の超暑いとき意外の作業では、クボタの代理店さんからもらった販促グッズのキャップを愛用。

クボタ 販促 キャップ

これも使い心地が良いようで、わたしも同じものが欲しいデス。

そして、夏の作業ズボンはこちら。

ベトナム ズボン

「ワー〇マン」でたぶん2,000円くらいで購入。

涼しいし、すぐ乾くし、ほとんど皺にならないし、サイコーです。

麻っぽい感じで気持ちよさそう、と思っていましたが、素材を確認すると、「ポリエステル」。

恐るべし、化学繊維。

ととちゃんがこれを履いて、ギンギラ帽子を被ると、ベトナムの民みたいです。



続いてかかちゃんの愛用品。

帽子はこちら、昨年のJA農機フェアでもらった来場記念品のキャップ。

JA 帽子

帽子は苦手(どれを被っても基本的にうっとうしい)ですが、この帽子だけは、しっくりきます。

歌手の香西かおりさんが、JAの帽子マニアで600個ほど集めているとか。集めたくなる気持ちもわかります。使い心地グーです。

帽子といえば、昨年ご近所のおばあちゃんからこういうのをいただきました。

IMG_4333_convert_20120821212416.jpg

頬かむりみたいな帽子。
何度か被ってみましたが、被り方が悪いのか、すぐに落ちてしまうので最近使っていません。

ご近所の農家さんは、こういう帽子か、または笠を被って、目意外は白い布で顔全体を覆ってらっしゃる方が多いです。


そして、ズボンは、「洋服のア〇ヤマ」でゲットしたこちら。

ぶんぶんパンツ


「ぶんぶん」というすごく仲の良い友達が昔このようなズボンをいつも履いていたので、うちでは「ぶんぶんパンツ」と呼んでいます。

涼しい、軽い、すぐ乾く、の3拍子揃っています。

たぶんルームウェア!?というか、パジャマ!?

「洋服のア〇ヤマ」は、ワゴンで激安品が売っています。たぶん、「し〇むら」より安い。
このズボンも一枚500円しなかったと思います。


そして、長靴。

軽い 長靴

これは、昨年の農機フェアで3,000円ほどで購入したのですが、持ち上げた瞬間ふわっと軽くてビックリ!!!驚きの軽さです、本当に。
一年使っていますが、ひび割れなどはしていません。履き心地もバッチリ。

うちの近くでは「農業応援団 しんしん」というお店で同じものを売っているのを発見しました。

ネットで調べてみたら、ちゃんとありました。

img58035284.jpg

「軽かるブーツ」という商品名らしいです。

男性用ももちろんありますヨ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)