FC2ブログ

小ネタいろいろ。

またブログをしばらくさぼっていたら、ひとつひとつ記事にするほどじゃないけど、小ネタがたくさんたまってしまったので、一挙にご紹介。(いずれも本当にささやかなことです、汗)


①トラクターでうまく耕せない件

最近、耕耘するとすると、耕し終わりがやけに深く掘れちゃって、

最後にその上から耕しても仕上がりがちょっとデコボコになるので、

あら、なんでこんなに下手になっちゃったんだろう・・・。

と人知れず悩んでいましたら、やっと原因がわかりました。


06122 (4)

久しぶりに爪交換したから、直径が5~6cmくらいは大きくなってて、深く入っちゃうんだワ。


②加工品もらった♪

5月は端境期なので、総会ラッシュです。

近年あまり出席していなかったけど、部会員数がみるみる減っていく中、市場からのお客様も来られるのにあまり会場が寂しいとイメージ悪いと思って、今年はまじめに出席。

帰りに記念品をいただくことが多いのですが、今年は食べられるもので、ちょっと嬉しかった♪

美味しくいただいてマス☆

06122 (8)


③シュロのほうき

昭和時代(←最近の教科書にはこう記載されてる)の木造建ての小学校では、これでお掃除していましたね。

06122 (3)


選果場で使ってみてビックリ。(夏ネギ選果始まってまーす)

06122 (2)

細かい砂がすべてキャッチできるので、一発で綺麗になるし、砂埃がほとんどたちません!

これでお掃除が随分楽になりました。

気に入って、もう一本買ってきて、家の中でも使用中。幅木の上とか、掃除機が入らない細かいところに使えるので便利。


④飛び出すお弁当

雑誌とかで見るお弁当って、立体的に盛り付けられてて、

これじゃ蓋閉まらないでしょ。

と思っていたけど、蓋が膨らんでて、具材をつぶさないお弁当箱があった!

06122 (9)

横からみると、こうなっています。間に仕切りが入っていますが、その上が蓋の閉まる位置なので、

06122 (1)

飛び出してても、大丈夫♪


⑤エビイモ枯れた(涙)

06122 (6)

これ、あまり小ネタではないのですが、20株くらい完全に枯れました。

原因はコバエの幼虫が茎の根本に入り込んだから。普通はこんなことないらしいのですが。

詳しくは現在調査していただいてます。

エビイモは昨年やっと正品ができたのですが、調子にのって今年の作付け面積増やさなくてよかった(汗)。

うまくいって調子にのると、だいたい翌年あまりよくできないので、うまくいってるものは一旦面積は据え置きにして、新しいことを試したり(今年のエビイモは一部トンネル栽培)、コスト削減や収量アップを目指します。

逆に昨年度のキャベツは散々でしたが、それでもしっかり元がとれることがわかったので、今年は思い切って増やしてみました。

これ、わたしの勝手なジンクスですね。


ちなみにネギは据え置きです( ^^;)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)