FC2ブログ

また乗り遅れたっ!

年度替わりですが、こちらJA管内では各生産者部会の役員の改選年ではないので、今年度もひきつづき持ち回りでやってくるシロネギの支部役員です。

大した仕事は何もありません(汗)。

月に一度の配布物を自分の地区内の数軒のお宅に持っていくのと、出荷用ダンボールの配布日時の電話連絡と、あとは年に数回ある支部役員会に出席するくらい。

ひとつ楽しみにしていたのは、役員になったら、他産地の視察研修旅行に連れていってもらえること!!


でも、でもでも・・・

昨年はJA事務局と役員のうちの半分以上の皆さんが、一泊の旅行は行きたくないということで、日帰りの研修になってしまいました。(わたしは結局それすらも腰痛で欠席しましたが、汗)

そして、二年目の今年もほぼ日帰りに決定ですね。


もともと、この視察研修旅行というのは、半分はお勉強で、残りの半分は観光で、いわば慰安旅行の位置づけだったと思うのですが、もうそういう時代ではないということですね。

ネギでバンバン儲かってた時代は、農家さんの接待も兼ねて連れて行ってもらえていたのでしょうが、今や不採算部門とまではいかないにしても、規模はかなり縮小しているので、予算がつかないのも無理はありません。


でも、でもでもでも・・・

なにもわたしが役になった年から変わらなくってもいいじゃない!?


わたしの年代は、日本がバブル景気のころは中学生で、何の恩恵にも与っておらず、

女子高生になったときは女子大生ブームで、

いざ女子大生になったら、なんと女子高生ブームが到来。

就職しようとしたら、超氷河期といわれて・・・。


そして今、白ネギを作っても、視察旅行に連れていってもらえない(涙)。

ま、個人的に勝手に行けばいいんですけどね。


ちょっと、・・・いや、かなりがっかりしたので、愚痴でした。


ちなみに、年始に関西方面へ行った視察旅行はエビイモ部会です。そっちは今年もどこかへ連れていってもらえそう♪

個人ではなかなか訪問できないところに行ったり、普段は話す機会のない農家さんたちと一緒だとわたしのような新参者はかなり勉強になりますね。


主催者側のサラリーマン的立場からすると、合理化・簡略化でやめちゃたいというのもすっごくよくわかりますけど・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)