太陽に向かって草取り。

最近遊んでばっかりいたので、畑が草だらけに・・・(汗)。

草だらけ 畑

かなりやりがいのありそうな状況。

というわけで、ひたすら草取りに励みます。

約2時間後・・・。

草取り後

これでやっと1/3くらい終わったところです。


お向かいのネギ畑はうちと同じ日に定植してもらったにも関わらず、全く草が生えていません。

草のない畑

こういう綺麗な畑にしておくと、夏の管理は楽でしょうね・・・。

お向かいさんには、畑づくりは最低5年はかかる、と言われています。

ガンバロっと。



草取りは早朝か夕方やっていますが、太陽に背を向けると背中が非常に暑いので、太陽に向かって進むようにしています。

そういえば、ネギ畑は東西に畝を立てるとよい、と聞いたことがあります。

南から太陽が当たったときに、南北畝だとおネギで影をつくってしまうからだそうです。



畑の周りにも雑草がえらく勢いよく生えてきているので、せっせと除草剤も撒きました。

使っているのは、この噴霧器。

噴霧器

中途半端な9L。

扱いづらいのですが、昨年買ってまだ数えるほどしか使用していないので、元をとるために我慢して使っています。

背負いでよいので、動噴を買うのが、今のささやかな夢デス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)