明日は春ネギ定植です☆

本日農協Yさんに連絡をとったところ、いよいよ明日春ネギの定植をしてくれる、ということになりました。

というわけで、せっせと畝立てと元肥入れです。

畝間の幅をはかり、夏野菜に使うような支柱を目印に立てました。

白ねぎ 畝 まっすぐ

前回までは古いお箸を立てていましたが、短すぎて目立たなかった・・・。すぐ抜けるし。
そして、今年は台風4号で家庭菜園の夏野菜は全滅しましたので、支柱がたくさん余っていたのでした(悲)。

台風通過後の夏野菜たち。

台風 夏野菜

今年はウン年ぶりかにきゅうりやなすにお金を払って購入しています(涙)。



まっすぐ畝を立てるために、ひもで支柱と支柱を結んで線を引き、その上をクボタ君(ねぎ管理機)で通ります。ととちゃんが相当丁寧にやったので、美しい畝ができました。

白ねぎ 畝立て


そして、気になるスリップス多発圃場のほうは、既に2度消毒済みなので、これ以上どうしたものかと思い、農協Tさんに聞きにいきました。

奥の手の「オンコル」という消毒剤を使ってください、とのこと。

なんだか怖い名前。

オンコルは一回しか使えないので、もしこれでスリップスが止まらなかったらもうダメかも・・・と思いながら丁寧に消毒。おネギが結構大きくなっているので時間がかかり、半分しか終わらなかったため、残りは明日に持ち越しとなりました。

午後から半日ずっと作業でしたが、はる専務が機嫌よく遊んでいてくれて、何よりでした。

軽トラ はる



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

オンコル散布の件
はじめまして。
滋賀県で農機具を開発しているメーカーの者です。
決して怪しい者ではございません。・・・決して!!
ブログ拝見しました。
オンコルを散布されているとの事で、
当社の「散ぽ」なんていかがでしょう?
立ったまま粒剤が散布でき、散布量も1〜5g調整できるすぐれ物です。
突然、営業の様ですいませんが・・・営業です。
もし、気が向かれたらHPに詳しく書いてますのでご参照頂ければ、これ幸いに思います。

 株式会社 サンエー 大塚より
 〒525-0067 滋賀県草津市新浜町431-3
 TEL.077-569-0333 【E-mail】y-35@san-eh.co.jp
 【URL】http://www.san-eh.co.jp/
サンエー 大塚さん

コメントに気づいてなくてすみません。
HP拝見しました。

農機具も揃えたいものがいろいろとあるので、今後なにか御相談させていただくことがあるかもしれません。

よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)