FC2ブログ

残暑厳しいですネ。

長い休暇を経て、本日磐田に戻ってまいりました。


農家と主婦は家を離れないと休めませんから、本当の意味でよい休暇となりました。


昨年までは道中の予定をビッシリたてて、精力的な帰省をしていたのですが・・・

今年のお正月、突然あまりにも疲れて(年のせいでしょう、笑)、今回はなるべく予定を入れずに帰りました。


それでも、帰ったなりにいろいろと人に会ったりもして、楽しい帰省となりました。

山口では一日一歩も外に出ず、完全に寝倒した日もあり、満足デス☆



山口で一番ビックリしたこと。

道の駅でナスが1本5円で売っていた。

032312 (1)


うれしいような、悲しいような。

買って帰って、天ぷらにしました♪



今回唯一旅行っぽかったのは、帰りに(本日、汗)広島に寄ったことです。

山口の小学生の修学旅行先は、たいてい広島城&平和記念公園&宮島なので、はるちゃんも6年生だから連れて行ってみようかなー、と思って。

ちなみに、磐田市の小学生の修学旅行は、国会議事堂&浅草雷門&ネズミーランドです。


032312 (2)


原爆資料館は子供のときに訪れてすごーく怖かった記憶があるので、はるちゃんにも覚悟して入るように言っておいたのだけど、現在はリニューアルされていて、外国人向けといいますか、無難な感じになっていて、拍子抜けでした。



厳島神社、ひっさしぶりー♪

032312 (6)

やっぱりいいですネ~~。


今日は大潮だったので鳥居まで歩けるかなーと思っていたけど、行ったときはほぼ満潮だったので、鳥居の下を屋形船が行き来していました。

032312 (8)


鹿にかき氷を狙われつつ・・

032312 (7)


名物の焼き牡蠣も味わって・・・

032312 (4)


広島風そば入りのお好み焼きもいただきました☆

032312 (5)


広島の人にとってはこのお好み焼きが当たり前なので、関西のお好みに対して「広島風」と呼ばれることが嫌だ、といっているのを聞いたことがあります。


そのせいか・・・、

広島「流」って書いてありました(^^;)

032312 (3)


小さいながらも宮島の商店街にはたくさんの飲食店・お土産屋さんがひしめいていますが、流行っているところとそうでないところの差が歴然としていますね。

立地よりもやる気の問題なんだなぁと・・・ 

こういう見方をするようになったのも、就農してからかもしれませんね。



それにしても、広島暑い!!

と思ったら、夕方こっちについても暑かった(汗)。

今日は全国的にそういう日だったんですね。。

お盆過ぎて戻ってきたら、ちょっとは涼しくなってることを期待したのですが、甘くなかったデス。



休みも後半になると、農協やら自治会やらから電話が入ってきて・・・ なんか仕事溜まってる感が否めませんが、

(怖くてまだ畑見に行ってないし、汗)

明日からボチボチ職場復帰・・・

しないといけませんよね?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)