暑いので・・・。

言いたくないけど、暑い・・(汗)

降っているところには大変申し訳ないけど、こちらのここ2週間の降水量は2ミリでございます。

おそらくそのうちまとめてドバッと降ることでしょう。

降り方が極端なんですよね~。


とにかく暑い日が続いていて、ついにはるちゃんも夏休みに突入して、日々いろいろとヤボ用が多くて、

仕事がなかなかすすまなーーーい。

というのは言い訳ですが、まだ夏ネギが残ってます(焦)。


今のネギは日持ちしないので、一日に選果する分しか掘り取ってこれない 



半日用事がある日は選果しても数CSしかできないので、そういう日はもう掘り取りしない



掘り取りがまた遅れる

てな感じですが、焦っても仕方ないので、もうマイペースでやっています。


本日も白ネギ支部役員の会+はるちゃん関係の用事で半日つぶれる日だったので、掘り取りはなし。

幸い、いい感じに曇っていたので、

そろそろ草に負けそうでヤバそうな圃場に除草剤を撒布してきました☆

07277 (1)


畑周りもこの時期は根まで枯らす系の除草剤撒布。(草刈りしてもあっという間に大きくなっちゃうので、汗)


わたしが土日もちょいちょいヤボ用をこなしている間、ととちゃんは何をしているかというと、


10年使ったテーブルの・・・

07277 (2)

表面を削って綺麗にしたり・・・

07277 (3)



R2をカーゴ仕様にしたり・・・

07277 (4)

07277 (5)

(これでも3kg箱なら30CSくらい載るんです)


とにかくゴソゴソしています。


そんな余力があるなら、ネギの皮剥いてよ~

と思うのですが、わたしが一緒にやらないと、一人ではやってくれません。


なぜかこういうことがととちゃんにとってはストレス解消になるみたいで、忙しいときに限ってこういう作業を始めるんですよねー、不思議。

わたしは仕事と日々の用事をこなす以外はとにかく身体を休めないと、暑さに負けてしまいそう。

休むのも仕事のうちデス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

体を休めるのは、本当に大切ですね。
私はこの一番大切な時期に1ヶ月半も怪我で休んでしまいました。
畑は草ぼうぼう、畑の貸し主に申し訳ないやら、ネギは病気になるやらで、ふんだりけったりです。
体をいたわることも仕事であることを痛感しました。
  • 2017/07/28 09:22
  • ネギ初心者
  • URL
あれっ ネギ初心者さんが他にもいたなんて😃びっくりしました😊
私はいつも除草やら師匠のバイトで休み無しです😆
明日ははナレート散布です😊
  • 2017/07/28 20:10
  • ネギ初心者😃
  • URL
教えていただいたナレート水和剤散布しました😊
効果を祈るばかりです☺
初めてのネギ定植から(4月末)
553 スピノエース ロブラール灌注(灌注中にゲリラ豪雨)ハチハチ モンガリット粒剤 ナレート水和剤です。
こちらは約2週間ほぼ雨☔ 曇り☁です。
ネギが心配です。

  • 2017/08/02 20:50
  • ネギ初心者😃
  • URL
【ネギ初心者さん】

雨や曇りが続くとネギが心配ですね。

なんだか毎年「今年は変な天気だな」と言っている気がします。

わたしは長いこと防除をさぼっているので、そろそろしないとな・・(汗)。
  • 2017/08/03 22:18
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)