今年も何とか乗り切ったこと。

ここのところ暑かったので、現在室内温度29度で肌寒く感じます(汗)。

風邪ひかないようにしなくっちゃ!



さて、今年もエビイモの一番面倒くさい・・・・・、

じゃなくって、一番大事な作業を行いました。



これまで3回外葉を取りながら脇芽を大きく育てましたが、最後にまた余分な葉や小さい芽をとって、子芋として育てる芽を4~6本程度残します。


このワサワサしたのを

071179 (4)


整理して、

071179 (8)


芋が大きくなるよう土を寄せます。

071179 (7)


道具はこれだけ☆

071179 (6)



なるべく暑い時間は避けて、朝夕に集中して作業することにしているけど、それでは到底終わらないので、ちょいちょい昼間もやっちゃいました。

ととちゃん&はるちゃんが3連休につき、応援を頼みながらでしたが、延べ6日間(途中でネギの土寄せや防除、掘り取りなど挟みながら、汗)かかりました。

去年は8日間かかっているので、ちょっと早くなったかなー。


071179 (5)

やっと終わった。 水かけて、はよ帰ろ。



海の日の連休中・・・

全くどこも行かないのも、ととちゃん&はるちゃんに悪いので、

一度だけ、家から車で10分の温泉♨へ行ってきました♪


071179 (9)
071179 (1)
071179 (2)
071179 (3)

午前中の仕事を終えて、久しぶりにゆっくり温泉に浸かって、

お昼から鰻(おそらく中国産)で精をつけて♪

・・・・また午後からエビイモ畑に行ったんですけど(汗)、

リフレッシュできてよかったデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




Comment

いつも丁寧に回答ありがとうございます。
とても参考になります。
温泉♨に鰻🐟疲れも取れて最高ですね😊
私もネギも暑さを乗り切ります☺
  • 2017/07/19 21:30
  • ネギ初心者
  • URL
【ネギ初心者さん】

熱中症に気を付けて頑張りましょう♪
  • 2017/07/20 19:39
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)