夏越準備。

梅雨ってもう明けました?

こちらは梅雨が終わってみれば(終わったかどうかよく知りませんが)・・・意外にも空梅雨でした。

昨年・一昨年のように湿害はほぼ出なかったのですが、害虫は元気ですね~。


7161 (1)

これ以上アップにはできません(汗)。


ねぎの分岐のところから土が入ると、どうもそこから病気が多発してしまうので、今年はそこに特に注意しようと思い、今回の土寄せも・・・

7161 (2)


ガッチリ君の袋で、ガッチリガード♪

7161 (3)

もう、横にも前にも余分な土は飛ばさないぞー。


数年前までこの梅雨明けの土寄せで化成肥料を投入し、ネギが大きくなりすぎてとっちらかっちゃってたので、近年は畝間に配合肥料をおいて夏の間ジワジワ効かせることにしました。

品種も最近お気に入りの「伸びないタイプ♪」のトーホクの関羽一本太で、夏の終わりの台風も乗り切ろうと画策中です。



7161 (4)

排水溝をしっかり切って、

トレファノサイド撒いたら、

7161 (5)

夏越準備、完了~~~♪


さあ、これで夏休み!

・・・とはいきません(汗)。


ただいまエビイモの芽かき(4回目)が佳境に入っております。

初夏ネギ(とっくに初夏ではないけど・・)の収穫も、まだまだ残ってます(冷汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

綺麗なネギと畑ですね。
近所や師匠のネギと比較すると4月定植の家のは枯れ葉が多いような気が…😣
なんとかしっかり育ってほしいです😆
  • 2017/07/17 20:42
  • ネギ初心者
  • URL
【ネギ初心者さん】

夏に心細いくらいのほうが、秋には綺麗なネギになるみたいですよ。
逆に夏にあまり青々としていると心配かも・・(汗)。
  • 2017/07/19 07:19
  • URL
ありがとうございます。
師匠にも良く言われますが心配で😣
今週は農協で推奨されたハチハチ乳剤散布です。
アザミウマ対策はどのようにされていますか?
よろしければ教えてください。
  • 2017/07/19 19:52
  • ネギ初心者
  • URL
【ネギ初心者さん】

夏の間はアザミウマとヨトウムシにも注意が必要なので、両方に登録のある剤を使っています。

ハチハチのほかには、ランネート45、ディアナSC、プレオフロアブルなどです。10日~2週間毎くらいに殺菌剤を合わせて撒いています。


  • 2017/07/19 20:24
  • URL
すみません😥
初めての出来事なのでよろしければ教えてください。
今日草むしり中✨
トロトロ 激臭が一本❗
軟腐病が😨
師匠やネットで調べ殺菌しようと考えております。
何か有効的な殺菌剤はありますか?
  • 2017/07/23 20:10
  • ネギ初心者
  • URL
【ネギ初心者さん】

こちらでは発生後は「ナレート水和剤」という剤が推奨されています。

広がらないとよいですね。
  • 2017/07/23 20:50
  • URL
ありがとうございます。
直ぐに対策を行います。
  • 2017/07/24 19:34
  • ネギ初心者
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)