軟白不足解消のために。

年明け獲りのおネギの定植をしました。

この一年間最後の最後で軟白不足に泣かされることが多々ありましたので・・・

深植えにしてみました(汗)。

07101 (1)


どうも最終土寄せが下手で、雨のたびに土が落ちちゃって軟白が足りなくなるんですよね・・

でも、土をネギの上からかけると、首元から土が入ってそこにオレンジの線ができちゃうので、やっぱり横から寄せるしかないみたいです。


今回の夏ネギも、冬ネギならともかく、夏ネギでは絶対タブーの「土を上からかける」をととちゃんが思いっきりやってくれちゃったので、現在出荷中のものの中に土が入ったところからオレンジの線が入ってるものが結構あって、余計に皮を剥くか、ひどいものは廃棄です(涙)。

何故上からかけちゃったかというと、「しっかりかけておかないと雨のたびに何度も土寄せしなおすことになるのが嫌」なんだそうで・・

確かに。本当に嫌になりますよね。

ま、上からかけても大雨で土落ちましたが(笑)。


とにかくあと1~2cm軟白があれば正品なのに、ということがあまりにも多いので、今回は深く植えてみました。


実はこの方法、2年前くらいに何度か試したのですが、深植えすることによって水が溜まりやすくなり、ネギが小さいうちに無くなってしまうことが多かったので、やめてしまいました。たまたまものすごく雨の多い年だったので、余計に被害がひとかったのですネ。


今年は、表面排水をしっかりすること、ネギの苗をできるだけ大きくして植えること(剪葉してネギの分岐点がなるべく上にくるように)、で冠水を防ぎたいと思います・。

07101 (2)


さて、皮剥きしてきます(焦)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

こちらは直売所に出荷しているので特に規格が無く、軟白長さやボケ等それほど気にしないでやってます。ただ葉付きなのでアザミウマや葉先枯れは気をつけています。
今日8,9月収穫ネギの最終土寄せをしましたが、8月前半は良いとして9月収穫分なんかは途中で再度最終土寄せをしないと伸び過ぎでボケが多くなるんでしょうか? 暑いときは土寄せしないようにも聞きますし、、、今年から周年栽培に挑戦してるんで教えていただけるとありがたいです。
  • 2017/07/10 20:51
  • ミワヤマ
  • URL
いつも参考にさせていただいてます☺
私も今年二回目の定植が終わりました。
一回目の1反のアザミウマ対策はアルバリン粒剤
今回二回目はベリマークをお店に進められ使用しました。
私は今年が初めてで2反で終わりです。
あとは草との戦いです😊


  • 2017/07/10 21:32
  • ネギ初心者
  • URL
【ミワヤマさん】

わたしも「周年栽培」ということにしていますが、8月と9月獲りだけやってないんですよ(汗)。
時期的に一番難しいですよね?

お役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m


【ネギ初心者さん】

一年目で二反とは立派ですね!
わたしはおそるおそる5aからはじめましたから(汗)。
草との戦いは新規就農者の試練ですね、頑張ってください♪
  • 2017/07/12 19:09
  • URL
初めまして、夏ネギ収穫まで、何回トレファノ蒔くんですか?
  • 2017/07/28 19:29
  • ホンダ
  • URL
【ホンダさん】


夏ネギは12月定植で、ネギが小さいうちは草が生えないので抑草剤はまきません。

4月以降に定植するものは定植後にゴーゴーサンをまき、梅雨明けの土寄せ後にトレファノサイドをまいて夏越します。


  • 2017/07/28 20:59
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)