ピッチが違うけど・・。

先週の大雨以降、わりとシトシト雨で時々晴れ間も出るので、何とか生き延びております(汗)。

それにしても今年は涼しいですね(と言った途端に暑くなるのはやめて、汗)。 まだ30度超えた日はないのでは?


今頃は緑のカーテンになっている予定だったのに、まだ全然・・・↓

0628 (2)

今のところ暑くはないので助かってます。


おネギのほうは収穫・出荷をボチボチやっていますが、

7.9cmピッチの列と

0628 (1)


5cmピッチの列で

0628 (3)

出荷CS数がほとんど変わらないのでビックリしています。

mあたりにすると、5cmピッチのほうが0.1CS多いだけなんです。

播種粒数はmあたり25くらい違うので、もう一声、といきたいところですが。。。

やっぱりピッチが広いほうがいいのかな~~、と悩んでしまいます。


ま、そもそも品種も違うんですけど(汗)。


これからまだ1か月くらい収穫は続くので、最後にどうなっているか楽しみです♪


次の苗もそろそろ植えごろだし・・・

0628.jpg


エビイモも今週末は3回目の葉かきをしないと・・っ


焦ってもしょうがないので、

しっかり食べて、たくさん寝て、


「夏を余裕で乗り切ったゼ」

と、今年は言ってみたいものデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

こちらは羽緑一本太を冬にトンネルして6月1日から昨日まで収穫しました。今日から同じ羽緑一本太のトンネル無しを7月後半にかけて収穫する予定です。
どっちも坊主は極わずかでしたが、トンネルの方はビニールをはずす時期が遅れてネギが湯だったようになり収量をかなり落としてしまいました。
岡ネギ技研さんではトンネルなどされていますか?
  • 2017/06/28 23:18
  • ミワヤマ
  • URL
教えてください。

5cmピッチってCP303ですよね。
7.5cmピッチって何という製品ですか?

LP303なら10cmと15cmしか知らないもので。。。
  • 2017/06/30 06:41
  • hyoukou240m
  • URL
【ミワヤマさん】

こちらではトンネルねぎはありません。今年はちょっと寒くて遅れちゃったんですが、12月に定植して、トンネルなしでも例年だと5月末から収穫できます。
もしトンネルすると、もしかしたらもうちょっとはやく収穫できるのかも、と考えたことはありますが、資材代が思いのほか高いのでやめました(汗)。


【hyoukou240mさん】

7.9cmピッチのほうは農協にセル苗定植してもらったのです(試験品種のため)。6.5か7.9にできるらしいです。
5cmピッチのほうはおっしゃるとおりCP303です。
まぎらわしい書き方ですみません(汗)。




  • 2017/06/30 07:29
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)