家業は農業です☆

毎年のことですが、梅雨入り宣言のあと、なかなか雨が降りませんね??

この宣言って意味あるのかな?

と、これも毎年思いますが、それにしても・・・、


本当に降らんな~~(汗)。


今日はエビイモに潅水チューブを取り付けてしまいました。

今年は梅雨明けにつけようと思ってたのに~。

こういうことすると、明日あたり雨降ったりして!?



さて、本日のお題ですが、ここ数年いろいろな農家さんを観察しまして、

やっぱり家族で営農するよさを改めて感じております。


だから今後は、「職業は農業です」じゃなくて、

「家業は農業です」と言うことにしようかな、と。  (え、勝手にしろ?)


家族や親戚一同で営農して、理想は全員ダブルインカムです(笑)。


年金をもらっているおじいちゃんおばあちゃんがフルに出動し、

息子はサラリーマンで土日は力&機械仕事。

嫁さんはパート&家事&育児、プラス農業もお手伝い。

子どもは長期休みにお手伝いしてお小遣いゲット。

農繁期は親戚にもちょっと手伝ってもらって。


これって・・・


確実に儲かりますよね????

結構な面積ができるし、人件費が一族以外に流出しません。


3世代が適所で活躍できて、わりと健康的な仕事だし(無理しすぎなければ、汗)、

世帯年収は増えるし、定年もないし、

会社だって、なんならいつ辞めてもよいので精神的に余裕がありますから、うつ病になる心配もなし♪


一旦コレと思い込んだら、もうメリットしか思いつきません。

べつに兼業じゃなくても、専業でももちろんよいですが。

(まあ、家族のうち誰かが年金もらってたり外に働きに行ってたりするので、多くは兼業農家でしょう)



だから、「家業は農業です」。


イェイ。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)