ハチの巣を駆除してもらいました。

3夜連続ハチのお話です。

ハチの巣を駆除してもらいたくて、役所に電話したところ、業者さんを紹介してもらいました。

業者さんに頼むとなると、気になるのは費用です。

巣の駆除は基本的に5,000円、スズメバチかもしれない、と伝えると、大スズメバチといういちばん危険なタイプだとなんと倍の10,000円。

業者さんは、いったいどんな装備でくるのかと思いきや、普通の乗用車で、おじさんが一人で登場。

スラックスに皮靴でかなり軽装。

ハチの巣 駆除

まず、長い棒でハチの巣を探っています。

ハチ退治


巣を発見!

我々は昨日からずっとスズメバチだと思い込んでいましたが、「アシナガバチ」だったそうです(笑)。
巣は土の中ではなく、草の茂みの中にあったそうです。


殺虫剤的なスプレーでシューッツとハチを退治。

ハチ スプレー

巣を網に入れて、おしまいです。

ハチ駆除 業者

駆除した巣はこちら。

はちの巣

ち、ちいさいっ(汗)。

おじさんの作業時間は約15分。

これで、5,000円とはボロい商売のような気がしますが、払うほうからすれば、安心料です。やいのやいのと大騒ぎしましたが、無事解決し、明日からはまた安心して畑作業ができそうです。


ととちゃんは、あれはスズメバチに見えた、と未だに言い張っています。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー









Comment

ウチも去年蜂の巣を駆除してもらいました。(スズメバチ)
6000円でした。本当は7000円なんだけど、おまけしてくれました。
こちらもおじさんが一人で登場でしたが、ちゃんと宇宙服みたいな装備してましたよ。
本当に安心料ですね。
また刺された時にアナフィラキシーショック?(←マンガの知識)とかで大変な事になるといけないので、お気を付け下さい。

ちぐちぐさん☆

コメントありがとうございます。
そちらは本当にスズメバチでしたか!?
ハチに刺されるというのは免疫がないのでなかなか怖いものですね。
今後は藪などにむやみに入らないよう、気をつけようと思いました。
授業料と思えば…
こんにちは…災難でしたね。田舎暮らしでは蜂は付き物ですが…家ではキンチョールをシュッと一吹きです。アシナガバチまでくらいの大きさなら大抵は死んでくれますから常備して下さいね。

 嫌な蜂も、ミツバチなどは受粉のお手伝いをしてくれるので可愛く思えてきます。アシナガバチも青虫を退治してくれるので、ある意味では益虫かも知れません。 機会があれば、観察をされると良いと思います。
らーくさん☆
青虫を退治してくれるんですか?全然知りませんでしたっ!
今度余裕があれば観察してみたいと思います。キンチョールも常備します。
8月14日、静岡県は大雨で各所で避難勧告が出されているとか、ねぎ畑大丈夫ですか?
  • 2012/08/14 10:57
  • 仮面ライダー
  • URL
仮面ライダーさん☆

ご心配ありがとうございます。
実家の方に帰省していまして、我々は本日15日にこっちに戻ってきました。
おネギはとっても心配でしたが、とりあえず今日見た限りでは大丈夫そうです。

留守にしてお世話できなかったぶん、明日からがんばります(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)