ご長寿バンザイ。


昨晩は白ネギの支部役員の懇親会。

いろんな年代の方と話して情報交換するのは楽しいです。

特にお年寄りと話すのは楽しいですね。

ねぎ作り数十年のベテランの方でも研修会に参加したり、毎年新しいことを試しておられる方は、心も身体もとってもお元気です。

こういう風に年を重ねたい、というお手本が身近にたくさんあるのが農業界のよいところですね~。


最近「長寿リスク」という言葉がありますが、ただ漠然と不安がらずに100歳まで生きることを前提としてライフプランをたてておくと、楽しみも膨らみます。

やりたいことがいろいろあって、農業もそのひとつだし、不労所得も含めて(笑)。

寿命は自分で決められないので、いつどうなるかわかりませんけど。

以前は「死んだらおしまい」と思っていましたが、最近思うのは、亡くなった人は残された人の心の中で生き続けているということです。

生きているときより亡くなってからのほうが、影響力が大きい人もいたりして(笑)。


「昨日よりも今日、今日よりも明日が楽しくなるように、100歳まで生きよう♪
でも、明日死んでも後悔しない生き方をしよう♪♪」

                                     by かかちゃん


今日のは自分でつくった格言(笑笑)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

夢はソフィーです(~~   ね
  • 2017/06/09 21:04
  • ミワヤマ
  • URL
【ミワヤマさん】

わたしは鍬でちゃちゃっとかっこよく掘れるようになりたいですね(^^ゞ 鍬遣いは難しいですっ。
  • 2017/06/11 21:06
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)