苗のこと。

今朝は諸事情により試験品種のセル苗定植をしていただきました。



べつに、小城さんの圃場で是非試験してください、と頼まれたわけではありません(汗)。


5aほどですが、4人がかりで30分で終了。

やっぱり植えてもらうと楽ちんですね~。

昔は畝を立てたそばからすぐに草が生えてきたので、

畝立て→すぐに定植→すぐにゴーゴーサン

しないとまずかった(焦)。

だから、土日に畝を立ててから定植まで数日空くセル苗定植は嫌だったのですが・・ 今となってはこれでもべつにいいかな~、という気がします(笑)。

植えてもらうとだいたい1反10万円といわれていて、自分で播種して2か月近く育苗することを思えば、安いですよね~。



でも、チェーンポットの育苗も最近は失敗しなくなりました♪

IMG_0031_convert_20170606183135.jpg

やっとこの地域にあった遮光加減と水遣り加減がわかりました(汗)。


今時期だとハウスの上面は50%遮光、側面は内側から90%遮光にしています。

IMG_0032_convert_20170606183206.jpg

日差し、強すぎるので・・。

おかげさまで、太陽光発電は5月が一年のうちで一番絶好調です。


培土はいくつか試しましたが、結局「がっちりくん」に落ち着きました。

それから、播種粒数もあれこれ試しましたが、こちらも今は全部

 CP-303 5センチピッチ、3粒まき 

にしています。


よく「水遣り3年」といいますが、わたしは4年かかりましたね・・。

ガッチリくんは表面だけ見ると湿っているようでも、中は乾燥していることがよくあるので、湿り加減は触って確かめるようにしています(汗)。

天候や成長過程によって量を加減するので、朝晩2回かける日もあれば、2日に一回のときもあります。


剪葉はヘッジトリマーで2回。以前は3~4回やっていたけど、かなり短めにカットするので回数が減りました。


定植してもらうのも悪くないけど、やっぱり自分で播種からやるほうが面白いですネ☆



苗の失敗がなくなったので、先月定植したところは生存率95%で健闘中。

IMG_0054_convert_20170606183355.jpg

梅雨と夏の暑さと秋の台風とを乗り越えて、

立派なL~2Lのおネギに育って我が家の暮らしに潤いを与えてくれますように。


がんばれ、おネギ!


お前ががんばれ、と言われそうですが(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

剪葉はヘッジトリマーなら作業時間も短くてよいですね☺
私はハサミ✂でチョキチョキと😅
家も定植まであと1ヶ月です😋
楽しみです😋
  • 2017/06/06 20:45
  • ネギ初心者😃
  • URL
うちもハサミでやってます。中に切った葉が落ちないようトレイをほぼ立つくらい斜めにしています。
ヘッジトリマーだと切った葉の処理はどうやるんでしょう?
  • 2017/06/06 23:40
  • ミワヤマ
  • URL
ミワヤマさん
私の師匠はチェーンポットで4町程やっていますが全てトリマーで剪葉を行っています。
落ちた葉は余り気にしないようです。
但し落ちない様には気をつけているようです。

  • 2017/06/07 18:57
  • ネギ初心者😃
  • URL
【ミワヤマさん】

こんばんは☆
わたしは落ちた葉は気にせずそのままです(汗)。
苗箱を並べたままヘッジトリマーでザーッと一気にカットするので3分くらいで終わりです。
丁寧な方は一枚ずつ剪葉して、カットした葉が苗の上に落ちないようにされています。もちろんそのほうがよいと思います(^^ゞ

ご参考までに
相互リンクさせてもらっている中里農園さんではこのようにされています↓
http://nakazatofarm.jugem.jp/?eid=1361


【ネギ初心者さん】

定植楽しみですね、梅雨の晴れ間にうまく植えられるとよいですね、頑張ってください☆


  • 2017/06/07 19:14
  • URL
みなさん知恵が素晴らしいです😆
定植楽しみです😋
初心者なので何事も勉強です😆
  • 2017/06/07 19:53
  • ネギ初心者😃
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)