家庭菜園の延長で・・。

例年この時期は、夏ネギの出荷が始まる頃です。

鳥取勢がらっきょうに勤しんでいる間に、高値の初夏ネギをここぞとばかりに出荷するのが楽しみなのですが・・。

今年はまだ伸びが足らず、最終土寄せにも至っておりません(涙)。


ヒマなので、ちょっとだけ植えておいたジャガイモの土寄せでもしようかな・・。


3月に植えたジャガイモ。

0522 (1)

スギナと共存しております(汗)。

発芽してしばらくしてから4月下旬にマルチを剥がして一度追肥・中耕しました。


試にちょっと掘ってみたら・・・

0522 (2)

あ、新ジャガだ。

もうできてるワ。


ということで、追肥・土寄せはやめて、もう掘ってしまうことに。

0522 (3)


これから追肥・土寄せしておいておくと大きくなるでしょうが、ここからは暑さと雨で病気が出そうですね。

素人が無農薬でやるには、ちょっともったいないかな、というくらいで獲ってしまうほうがよいのかもしれません。



うちだけではとても食べきれないので、市場へもっていくことに。


0522 (4)

いちおう中・小と自家用のクズ芋に分けて・・・

0522 (5)

袋に詰めてみた。

このくらいの量なら楽しいですね(笑)。

なんちゃって、農家ごっこ♪♪


まあ、こんだけよいお天気続きで、みんながこぞって新ジャガを出荷していますから、値段はつかないんですけど。

直売所だとし烈な場所取りをしたり、売れ残りを引き取りに行くのが面倒なので、市場に置き逃げしてきました。


ちなみに中・小の分け方はおおざっぱですが、

中=まあこの大きさなら皮を剥いて調理してもよいかな

小=皮剥くの面倒、皮付きで食べる

というわたしの感覚で選ってます。


新ジャガだからどれでも皮付きで食べられるのですが、

わしゃ皮付きは嫌だ、という世のお父さん方のために、せっせと皮を剥いている奥様もいらっしゃるのかな、と。


市場はオマケで、本命は自家消費です。


年に一度だけの手作りコロッケ。

0522 (6)

やはりはるちゃんが成形しがほうが上手ですね(汗)。

わたしのは、面倒がってだんだん大きくなっている・・。



05227.jpg

いただきまーす!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)