ととちゃん、ハチに刺される。

まさかの、2日連続ハチ事件が起こりました。

昨日と全く同じ時間帯、同じ場所で、ととちゃんがハチに刺されました。

夕方、遂におネギに水撒きをしようと圃場で作業していたときに、ととちゃんが用水路でタンクに水を汲むため、近道をして田んぼの畦を通ったところ、再びハチが現れたのです。

昨日ハチが出没した場所には、はる専務が近づかないように注意してはいましたが、ととちゃんの動向には気をつけていなかったわたし。

あっ、そこは・・・、

と、思った瞬間、

痛っ、痛 ―――――っ!!

腕と顔を刺されてしまいました。

このハチはどうやら2回刺すらしいです。
確かに昨日はるが刺されたときも、イタイ、イターイ!!と2度叫びました。

そして、このハチは、ととちゃんの目撃情報によると、「スズメバチ」だったそうです。

スズメバチって、刺されるとショックで死ぬ人も居るのでは!!??

スズメバチとわかっていたら、昨日は病院に行っただろうなぁ・・・。

スズメバチについて、少し検索してみました。↓

スズメバチについての記述
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa064.htm

刺されたからといって、必ずしも生命に危機が及ぶわけではないようです。


畑の隣の田んぼの斜面で刺されました。
スズメバチは土の中にも巣をつくるらしいので、そこを踏んでしまったのかもしれません。

IMG_4166_convert_20120808201621.jpg


水タンクが置いてあるあたり。

IMG_4167_convert_20120808201704.jpg


タンクは、取りに行く勇気がなく、そのまま放置して帰りました。

明日は保健所に連絡して、巣があるのなら駆除してもらおうと思います。


かかちゃんにブログに書かれるなぁ、と落ち込んでいたととちゃん。
(でも、昨日のブログを読んでいたおかげで、今日の応急処置はバッチリでしたヨ!)

期待通り、書き記しておきます。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー










Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)