役員いろいろ。

春なので・・・ 

異動の時期ですネ。

自営だから関係ないのですが、役所やJA職員の異動で担当の方が替わるので、ちょっとは影響ありました(汗)。

そして、各生産者部会の役員も今年は2年に一度の改選の時期です。


で、新年度は遂に我が家にもおネギとエビイモ両方の世話役がまわってきました(汗)。

もちろん本部役員とか研究員ではなくて、地区内の生産者に配布物などを届けるお当番です。


若い人ができるだけ役をやらにゃいかん、と年配の方には言われるのですが・・・

そうはいっても、若い人って限られてますから、何でもかんでもこっちに回されてもな・・・

旦那は現役会社員だし、子どもはまだ小学生だし、今年は子供会の役員もあるし・・、と自分のことで結構いっぱいいっぱいなので、野菜作れるくらいお元気なら、役はみんなに平等にまわしてほしいなぁ、という気もするのですが。

会合に出ても耳がとおくてよく聞こえん、とか、資料もらっても目がよく見えん、とか言われると、仕方ないかな・・・とも思います。


ま、エビイモに至っては我らが岡地区は今年2世帯減って、うちともう一軒(前年度まで役やってたお宅)の計2世帯になったので、役をやるのは必須なのです(汗)。

近い将来、他の地区に吸収合併統合されるでしょうが。

おネギはかろうじて9世帯あり、世話役もわたしの他にもう1名いらっしゃる・・・・はずでしたが、現在入院中ですって( ;∀;)//


どなたか移住してきて、一緒に白ネギやエビイモ、作りませんか!?

農業、こんなに楽しいのに、おかしいな~。




キャベツは早くも収穫終了です。最後は規格外(JA出荷不可)のごく小さいものを集めて市場へもっていきます。

0329 (2)

ニュー軽トラは4WDなのがいいですね♪

前はある程度勢いをつけないと畑の出入りが不安だったので、キャベツが飛び上がってましたが。。

それにしても、はるちゃんがトラックに積んでくれるキャベツは整然としてます。

(お手伝い料でプラモデル一個買うはめになりますが、汗)


一方、わたしが積むとこうなる↓

03292.jpg

(既に懐かしの初代キャリー)



春休み中につき、恒例のはるちゃん特製チャーハン☆

0329 (1)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

おっ!?新型キャリィですな、画像①の後ろに余分についている赤色の反射板…管理機を荷台に乗っけるときブリッジをセットしますよね、その時にブリッジの端っこが絶妙にマッチングしてて必ずぶつけて壊します、(おい鈴木くん、もちっと考えて作れよな)
気をつけて下さいね(経験者からの忠告でした/笑)
  • 2017/03/29 21:13
  • 浜本
  • URL
世話役大変ですね。

こちらでは10年以上前に野菜ごとではなく「露地野菜部」としてまとまりました。
で、世話役(役員)の順番は、家のある位置で北から順番に2年毎です。
4、5年前が私でしたので、次は(皆さん生きておられれば)30年後!
私の方が心配?
  • 2017/03/30 05:55
  • hyoukou240m
  • URL
【浜本さん】

>赤色の反射板

ああ、なるほど~(汗)。ブリッジは必ず真ん中にセットしないといけないのですね。ありがとうございます、気を付けますっ(*^^)


【hyoukou240mさん】


>「露地野菜部」

大胆にまとめられちゃったんですね(笑)
そうしないと、各野菜毎に何回も役がまわってきちゃいますもんね(汗)。

こちらも役は順番でまわってくるはずなのに、今年は2軒くらいとばして急にうちにきてビックリしました。任期が2年なので、高齢の方は今年は作っても来年やれるかどうか自信ないとのことです・・。


  • 2017/03/30 06:11
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)