春キャベツ収穫中☆

10月に定植したTS-100という春系の品種ですが・・

わたしは何を勘違いしたのか、5月収穫だと思い込んでいて、

でも3月だということを植えた後に知りました。

そして最近、もう2週間くらいでできるのかな?と思っていたキャベツを指導員さんに見に来てもらったら・・・

もうできてますよ、とのことでした(汗)。


冬のキャベツのときは、外葉がピンと張ったら収穫、と教えられていたのでまだまだだと思って油断していました。

春キャベツは葉っぱがシワシワだということは薄々感づいてはいたのですが・・・

0318 (3)

じゃあできてるかどうかどうやって見分けるの?

0318 (4)

それは、触って確かめるしかないそうです。


出荷準備中。

0318 (5)

このダンボールに10玉詰めるのですが、大きいものが多いと入りません(汗)。

今回のキャベツも若干大きくしすぎました。

前回の天使のキャベツは2回追肥して、巨大キャベツになったので、今回は追肥一回にしといたのですが・・・

次回は思い切って追肥なしにしてみようと思います。

そういえば、キャベツ作り40年のおじいちゃんが、元肥だけで追肥は一切しない、とおっしゃっていたのを思い出しました。


3学期修了♪祝いのたこやきパーティー♪♪

0318 (1)

こないだテレビで、岡江久美子がキャベツたっぷりの出張たこ焼きを披露していたので、マネしてみた。


0318 (2)

キャベツ入り、美味しいです☆

もちろんおネギも入ってます♪♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)