春の佐鳴湖。

寒の戻りがきつすぎて、本日は外仕事から早々に帰ってきました。

ヌクヌク炬燵にあたりながら、先日のポカポカ・・・というか、ジリジリ陽気だった日の回想をすることにします。


今年一年間は公私ともに(公はないから私だけかな?)すっごく忙しくなりそうなので、あまり遠くへ遊びに行かず、近場のよいところを積極的に開拓しようと試みています。

今までいろんなところを転々と引っ越してきて、住んでいたときにもっとあちこち行っとけばよかったなー、と思う場所もたくさんありますし・・・

静岡に住むなんて思っていませんでしたが、いつ何時また違う場所に引っ越すかもしれないので、地元のよいところにも目を向けないと。

で、ちょっと浜松に用事があったので、佐鳴湖(さなるこ)に立ち寄ってみました。



浜名湖は有名ですが、佐鳴湖はその東隣にあるぐるっと一周しても約6kmのちっちゃい湖です。

過去に何度も水質ワースト1に輝いたことのある不名誉な記録をもつ湖なのですが・・・

その屈辱をはらそうと、最近は水質の改善や、遊歩道の整備などが積極的に行われ、めっさ税金の投入されていそうな匂いのするリッチな湖となりました。

DSCN9013.jpg



はやい桜の花にはメジロが♪



2羽とまっているのがわかりますか??



ムクドリも。

DSCN8998.jpg



佐鳴湖の最南端です。

DSCN9010.jpg

ボートの練習をする学生さんで賑わっています。


立派な艇庫も。

DSCN9008.jpg



東岸には貸釣り船屋さんがありました。

DSCN9015.jpg



リスや・・

DSCN9016.jpg

狸も住んでいます。

DSCN9018.jpg



ぐるっと一周して思ったのですが、6kmはちょっと長いので、途中に休憩できるカフエがあるとよいですね。

朝早くから気の利いたモーニングをやっていて、景色を楽しめるガーデンテラスがあるような。


いっそのこと、わたしが開業しようかな・・・

はたまた移動販売とか?

周囲は高級住宅街になっていて、遊歩道を走ったりお散歩されている方々も優雅ですから、客層もよさそうだし。


と、せっかくの自然を前にして、商売になりそうなことばかりつい考えてしまうのは就農してからですね(笑)。

誰もがお客さんに見えて、何でも売り物になりそうな気がしてしまうのデス(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)