芋!

日に一度はオザケンのあの新曲がラジオから流れてくるので、耳について仕方ありません。

オザケン世代なので、どうしても反応してしまって、

にいぃ~~~~~~♪

のところだけ、ついつい歌ってしまいます(汗)。


さて、

今日は風がなかったので、絶好の芋定植日和(マルチ張るから)かな、と思い、準備をしました。


こないだ近所のおばちゃんにいただいた赤柄芋と、買ってきた少量の石川早生(高かったからちょっとしか買えず)、

それからこちらも少量のジャガイモ(キタアカリ)です。


ジャガイモはまずケチケチ4つに割りました。

0305 (4)

芽かきはしないつもりです。

ジャガイモの種芋は同じキロ数なら小さいほうが個数が多くて得なのかな?

種芋が大きくても小さくても、芽の数は同じような気がします。


種芋を置くのは、はる専務の係。

0305 (1)

お小遣いを貯めて、ドローンレーサー(ドローン簡易版)を買いたいそうです。


どれもちょっとだったので、マルチャーを出動させるほどのこともないか、

と思って手で張りましたが・・・



マルチ張りって難しいっ(汗)。

何でもコツがあるのですね、

慣れないので下手すぎ、時間もかかり、どっと疲れました(汗)。


0305 (2)


今年は種芋をたくさんとって、来年はマルチャー使ってたくさん植えたいなぁー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)