「ネットで買い物」を減らそう。

今日は夕方から雨~♪

雨→だんだん暖かくなる、の繰り返しで、ネギがどんどん大きくなる(はず)なので、嬉しい雨です。


雨の前にちょっと手を入れてあげました。

0301 (5)

パラパラ追肥して、植え溝の両端に三角ホーで溝を切ります。


これ、たぶん他の地域では不要な作業ですし、こちらでもたくさん作っている人はもちろんやっていません。

わたしもやらない時期がありましたが、

結論は、「やらないよりやったほうがよい」。

そんなに時間や労力がかかるものでもありませんし。


溝を切る前はこんな感じ。

0301 (6)

このあたりの土質の困った特性なのですが、まとまった雨が降ると、土が固く締まってカチカチになってしまいます。

両側に溝をきることで、次の降雨の際の水捌けをよくし、根に息をさせて成長を促します。


まずは片側に三角ホーでズズズッと溝をつけはじめて・・・

0301 (1)


途中の排水溝の切れ目のとこで、反対の手に持ち替えて、反対側をズズッと・・・

0301 (2)


もう一か所切れ目があるので、再度反対側を・・・

0301 (3)


最後まで行ったら、折り返して、今度は今やった反対側に溝をつけながら帰ってきます。


途中で三角ホーを反対の手に持ち替えて、反対側の溝をきるのは、同じ体勢を続けていると疲れるから。。。

交互にやると、ノンストップで最後までいけます。



以前は、このあたりでは定石のこの方法でした。

0301 (4)

片側の溝をきりながら1~2歩進んだら、反対側の溝をきる、というふうに交互にやりながらちょっとずつ進む方法。

これだと歩く距離は半分で済むけど、ネギをまたいで道具を何度も持ち上げるのに余分な力を使います。

1列終わる毎に、腰トントンしないといけません。後半は畝の途中でもトントン・・。

で、ダラダラやって結構時間もかかっていたので、ととちゃんがいるときは半分手伝ってもらってサクッと終わるようにしていました。


・・と、溝の切り方を紹介したところで、皆さんはやらない作業でしょうから役に立たない情報ですね(汗)。

それなのに長々と紹介して、じゃあいったい何が言いたいのかというと、

こんな些細な作業でも、ちょっとやり方を変えると半分の時間で済むようになったり、作業が楽になったり、ととちゃんに手伝ってもわなくてもよくなった、ということです。


手伝ってもらうと、そのぶん楽に終わりますから、次も手伝ってもらえばいいや、とあてにしてしまいます。

そうすると自分で工夫しなくなるのですね。


例えば、あるとき畑が草ボーボーになって、とても一人じゃ取り切れないから、シルバーさん数名にお願いしたとします。

そのときは数千円の出費であっという間に綺麗になって、あーよかった。となりますが、

翌年も同じ状態に→またシルバーさんを呼べばいいや、となります。


でも、一人ですっごく大変な思いをして、ようよう草を全部取りきったとしたら、

翌年はこんな大変な思いはしたくないから、草をなるべく生やさない工夫をしますよね?

だから、安易に人を増やしたり、設備投資をするより、まずは今の状態で改善できることはないか、と考えるほうが、余分な経費をかけずにすみます。


今日この溝切りをしながら何故こんなことを考えたのかというと、

いつも大変お世話になっているヤ〇ト運輸さんの人手不足による宅配サービス見直しのニュースを受けて・・。


このニュースが出た後、株価は上がったらしいですね。

荷受量を抑えれば人件費等のコスト増も抑えられ、収益性を改善できるだろう、と投資家から評価されたようデス。


でも、せっかく宅配便の利用が急増しているのに、このチャンスを逃すようで、もったいなーい。

安易にドライバーさんを増やし続けて、それもできなくなったら長時間労働を強いて・・

それでも限界で突然ストップ、となる前にもっと早くからナンボでも改善できそうなところがあったような気がするのですが。


というわけで、わたくしかかちゃんの評価はだだ下がりです。

ま、株主ではないため、わたしには意見する権利は全くございません、ただの独り言です(笑)。


そして、ここのところ何でもかんでもネット注文していたのを反省し、

少しは自分で買い物に行こう、と今日は本屋へ出かけました・・。

本屋で本買ったのひっさしぶり~~~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

初めまして!海老芋と白葱を生産している30代夫婦です。
磐田の白葱何とかならないかなと思い、毎日葱の事を考えております。
調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
色々考えていらっしゃり、磐田にこんな方がいたとは!と感激しました。
またどこかでお会いしましたら宜しくお願いいたします。
  • 2017/03/04 21:12
  • しんがい
  • URL
【しんがいさん】

しんがいさん、コメントありがとうございます。

しんがいさんはもしかして、豊岡でエビイモをたくさん作られているお宅ですか??

磐田の海老芋も白ネギも素晴らしいと思いますので、産地として残したいですね。

今後ともよろしくお願いします☆


  • 2017/03/05 07:17
  • URL
お返事ありがとうございます!
はい、海老芋も沢山作っています。
白葱も同じ位作っていて、力を入れていますがなかなか販路開拓が難しいです。
試行錯誤している所です。
もしかしたらお会いしたことがあるのかもしれません。
見つけたら声かけてください。
良かったら、葱について語りましょう(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。
  • 2017/03/05 22:20
  • しんがい
  • URL
【しんがいさん】

2年前と3年前にJAの試験圃場でエビイモの担い手講習会に参加しましたが、その際にしんがいさんは研究生(?)として参加されていたと思います。

またお会いする機会があると思いますので、よろしくお願いします!

  • 2017/03/06 14:04
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)