通りすがりに。

先週までは強風つづきで梅の花は全て散ってしまいましたが(ほんとうにお花見に向かない地域です、汗)、今週はあたたかくなってきて、春を感じるようになりました☆

春ネギも夏ネギも成長が遅れているので、これからどんどん大きくなるといいな~。


春といえば、播種や定植の時期ですが、今年は里芋もちょっと植えてみようと企んでいます。

植えるのは彼岸の頃かな?と思っていたら、昨日残渣捨てに行く途中で、里芋らしきものを植えている人を発見。

このあたりはみんなエビイモを植えますので、里芋畑は近所ではそこしか知りません。


植えているおばちゃん(おばあちゃん?)に、

>これ里芋ですか? 

って聞いてみたら、やはりそうでした。

>こ、こんなにはやく植えるんですか?

少しでも高く売ろうと思うと、他の人が出荷しない時期に出したいので、年々植える時期がはやまってしまったそうです。

何と、7月下旬~8月上旬には収穫するそうで・・。


最近の若い人は里芋は食べないから(手が痒くなるから?)、年寄り向けなので一袋は少量で500gにしたほうがよいとか、他にも植え方から肥料の置き方から、親切にいろいろと教えてくださって・・・

遂には種芋もちょっとわけてあげる、ということになり、ありがたく頂戴することに致しました(汗)。


明日の朝までにはハウスの前に出しておくから、もっていきなよ、と言われていたので、今朝行ってみると、ちゃんと置いてありました。

しかも、「ちょっと」って言ってたのに、「いっぱい」(笑)。



農家さんの「ちょっと」は侮れません。

かわりに駄菓子を置いて帰ってきました。


たまに通りがかって、いろいろなことをとても親切に教えてくださるお年寄りがいて、大変ありがたく思っていますが、本当は誰かに教えたくても跡継ぎがいないので、他人のわたしに教えてくれるのかな~、という気がします。


JA全中のHPによりますと・・、

もし日本が100人の村だったら、食べ物を作る農家はそのうちたった2人なんだそうです。

このままだと食べ物の多くを外国から輸入しなくてはいけなくなります。


そして、もし日本の農家が100人集まったら、そのうち60人は65歳以上の高齢者なんだそうです。



最近は農家も世襲制ではなくなりましたし、ネットで情報収集もできますから、うちのように元々非農家でも農業ができるようになりました。

農業をはじめるにあたって、ご近所に農家が多いので、その環境が大いに影響していますが、石井農園さんのブログが後押ししてくれました。

だから、やっている人が情報発信をすることは大事なんだなぁと思います。


ちなみに最近は、お寺の住職も、実家がお寺じゃなくても修行すれば僧侶になれるらしいです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

>かわりに駄菓子を置いて帰ってきました
駄菓子(だがし)とは、茶席や贈答にも使われる高級菓子に対し、主に子供向けに製造販売される、安価な菓子のことである。(ウィキ冒頭文より引用)
エ、エライこっちゃ/汗
茶菓子の間違いであってほしい…笑
  • 2017/02/28 19:44
  • 仮面ライダーV3
  • URL
【仮面ライダーさん】

いえ、ほんとに駄菓子なんです(^^;)

何故なら、「ちょっと」おすそ分け、的なニュアンスだったので、わざわざ買ってきました、という改まった感じの菓子折りみたいなものを持っていくと、かえって気を遣われるだろうなぁ、と思って、家にあった袋菓子を適当にスーパーのビニール袋に入れて、「種芋ありがとうございました」と書置きして置いてきました。

失礼だったかな~?


  • 2017/02/28 20:23
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)