資材の消毒。

プレミアムフライデー初日、いかがでしたか?

うちのととちゃんの会社は、もともと毎週金曜日は定時退社日なので、プレミアムフライデーは設定されませんでした。

でも、ととちゃんはフレックス制度を利用して、毎朝定時より2時間はやく(6時半出社)しているため、定時あがりの金曜日は15時半には仕事を終えて、16時には帰宅しています。

毎週プレミアムですね。

ま、はやく帰ってきて、農作業するのですが(笑)。


そしてわたしは・・、

エブリデープレミアムです♪


よく、農業をやっているから、「無理しないで」とか「身体に気を付けて」って言われますが、内勤の会社勤めのほうがよっぽど身体悪くすると思いますね。わたしも実際そうでしたし。

だから、月に一度のお楽しみで、プレミアムフライデーもあたり前になるとよいですね。

週休二日制も、最初は反対意見が多かったけど、結局すっかり定着しましたから。



さて、今日のプレミアムな一日のスタートは、育苗箱の消毒でした。

そろそろ播種の時期なので、年に一度のまとめて消毒~、の日です。

こちらは冬も気温が零下にならないので、いろんな菌が死滅してくれないのです(汗)。


今年はこの「イチバン」を使ってみました☆

0224 (1)

これだと希釈した消毒液にザバッと一度つけて、すぐ上げればOKなので簡単です。

0224 (2)


しっかし、今日も風が強くて、気を付けないと育苗箱が飛んでいっちゃうので、無駄に体力を消耗してしまいました。

そんな風の強い日にやらなくても・・・

と思われるでしょうが、この時期はエブリデー強風なので、仕方ありません。


ところで、わたしは育苗箱をきちんと重ねるのがすっごく苦手です(汗)。


適当に置いても簡単に重なるようにしていただけないものでしょうか・・?

0224 (3)


やれやれ、終わった終わった。


終わってから気づいたけど、この育苗箱の消毒って、こんな寒くて強風の時期にやらなくてもよいのかな~。

自分の中で今シーズン始まりだから、と思ってましたけど、いつがシーズン始まりかは自分で勝手に決めればよいので、もしかして夏でもいいのかな?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

育苗箱も消毒するんですね。ためになります。(=^_^=)
  • 2017/02/26 22:45
  • ミワヤマ
  • URL
【ミワヤマさん】

しない方も多いと思いますが・・ 暖地で菌が多いものですから念のためやっています(汗)。
  • 2017/02/27 12:22
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)