ファミリーヒストリー。

日本海側の雪の影響か、ネギ相場がかなり高騰しておりますが、週末はおじいちゃんの葬儀のため、掘り取りはお休みして山口まで帰省してきました。

↓このとき登場したおじいちゃん、101歳の大往生です☆
山口のネギ相場は!?

わたしはおじいちゃん子でして・・

といっても「自称」おじいちゃん子で、実際一緒に過ごした時間は子供の頃からのぶん全部を合計しても100日にも満たないかもしれません。が、濃い時間でした。

両親はこちらに遊びに来てもらうことがきますが、おじいちゃんにはこちらから訪ねて行かないと会えないので、毎年お盆と正月にほぼ欠かさず帰省していたのも、このおじいちゃんに会うためといっていいでしょう。

子どもの頃は、時々一人でおじいちゃんの家に一週間くらい泊まりにいきました。普通の大人は用事がいろいろあって、その合間にちょっと遊んでくれるぐらいですが、このおじいちゃんは朝起きてからから寝るまで全力で相手してくれました(笑)。


夫婦仲良くすること
コツコツ真面目に働くこと
普段は倹約して、お金は大事なときに使うこと
物を大切にすること、整理整頓
人のお世話をすること

等々、大人になってからも教わることは多かったです。

晩年は短歌にハマって、わたしの妹が本にまとめて知人に配ったり、おじいちゃんが口頭で話したことを父が自叙伝にまとめたり(わたしはどちらも出来上がったものを読んだだけ、汗)したので、ちゃんと紙ベースで記録が残ってよかった。

この自叙伝はNHKのファミリーヒストリーのようで、おじいちゃんの曾祖父にあたる人は何とあの高杉晋作の奇兵隊に参加していたり、戦中戦後のあれやこれやの話は、子孫にとってはなかなか面白いものです。

0214 (2)


家宝にして、はるちゃんにも読ませよっと。
孫子の兵法と同レベルのよい教訓になるでしょう。

長生きしてくれていちばんよかったことは、はるちゃんがこのおじいちゃんを覚えている年齢になっていたことですね。

どうもうちはご長寿家系なのですが、どうせ生きるならおじいちゃんのように、子や孫に尊敬されるような生き方をしないとなぁ、と思いつつ、炬燵にあたってみかんを食べております。(←はやく掘り取り行けよー。)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

御愁傷様です
いつもためになるブログを書いていただきありがとうございます。
私は先月から就農したのですが、いつもブログで勉強しています。
大切な方を亡くしたとのこと。
お祖父様との沢山の思い出、どうか大切にしていただき、くれぐれもお体に障らぬよう元気を出していただきたいです。
他人事と思えず、コメント致しました。
合掌
  • 2017/02/14 20:50
  • 松本
  • URL
【松本さん】

お悔み&励ましのお言葉ありがとうございます☆

新規就農されたとのこと、これからいろいろと楽しみですね。

お互い身体に気を付けて、頑張りましょう♪

  • 2017/02/15 06:13
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)