29年度始動☆

「始動」って、もう2月も半ばですが・・(汗)

今週はちょっと余裕があったので、腰を落ち着けて今年の作付計画を。


と、思ったけど、その前にお片付け、お片付け。

0210 (3)


ファイルがどっさりで、そこから紙類が溢れていましたので、探し物をする時間が発生していました(汗)。

部会の資料は昨年のものまでは見ることがあるけど、その前は見ないな、ということに気づいたので、H28年分のファイル以外のものは処分しちゃいました。

これで、年度末がきたら一昨年のものを処分して、新しい年度のファイルとして使用すればよいので、100均に行かなくてすみます☆



整理してスッキリ♪

0210 (4)

ん?見た目はあまり変わってませんが、相当捨てたんですヨ。


こういう整理整頓が普段から身についていれば、わざわざ時間をとってこんなことしなくていいんですけどね~。


さて、やっと作付計画を・・。

0210_(5)_convert_20170210200131.jpg


今年は小さい畑もフル稼働させて、欲張ってネギの合間にいろいろ入れてみました。

楽しみーーーーーーー♪♪



作がおわったところも順次耕していってますけど・・・

0210 (6)
0210 (1)
0210 (2)

さっぶーーーーーーーーー!!

半日やってると、凍え死にそうです。(大げさですが)


これから種の準備などなど、忙しくなりそうです。

ねぎの出荷もまだちょっと残ってますが、2月中にいろいろ終わらせないと(焦)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

はじめまして!

ネギブログとのタイトルにひきつけられました(^-^)

父が岡山県で農家をしており
白ネギの収穫を手伝っております。

白ネギの収穫してからの出荷までの
工程はどのようなながれで行われていますか?

手伝いに時々かりだされるのですが
抜いてくる→根っこを切る→ミドリの部分をカット→エアーでとばして
皮をむく→最後に土汚れをタオルでふいてミドリの部分をキレイにカット☆とゆう流れでお年寄りの方が
されています。
やはりこれが一般的なのですかね?
効率が良い方法があれば
教えて頂けるとありがたいです!

突然のコメント申し訳ありません


可能でしたらよろしくお願いいたします^_^
  • 2017/02/17 05:57
  • みあか
  • URL
【みあかさん】

こんばんは、コメントありがとうございます☆

行程はほとんど同じですが、うちは葉をカットするのは皮を剥き終わった後の一度だけです。あと、汚れをタオルで拭くということもしません。よっぽど雨ばかり続いてドロドロのときは拭きますが、普段の乾いているネギはエアーで土も飛ぶので大丈夫です。

ではお手伝い頑張ってください!
  • 2017/02/18 20:11
  • URL
ご返信ありがとうございます!


確かに葉切りを最後にもってきたら
緑の部分を触らなくて済むので
土がつくこともすくないですね!


試してみます(^-^)


ありがとうございました!


もう一つ質問させてください。


野菜の種類に応じて利益率などの計算はされていますか?

質問ばかり申し訳ありません。



  • 2017/02/20 16:56
  • みあか
  • URL
【みあかさん】

>野菜の種類に応じて利益率などの計算はされていますか?

そうですね、しています。といっても、そんなに正確にではないですが。

県の農林事務所に問い合わせれば、その地域の品目毎の「原単位」のデータを出してくれると思うので、参考にされてはいかがでしょうか。


原単位とは、ひとつの作物の10aあたりの種苗費・資材費・出荷手数料等の経費がいくらかかって、売り上げがいくらで、労働時間が〇時間、という目安です。生産性(利益率や労働分配率など)をみる指標になります。

  • 2017/02/22 12:26
  • URL
ご返信ありがとうございました。


やはり利益率の計算☆当たり前ですよね(^-^)


色々教えて頂けるところがあるのですね!

父親がわりと大規模な農業をしており会計をしてほしいとのことで
利益率などを出して欲しいと……

単純に利益から材料、労働費を引けば利益率はでるのはわかるのですが
目に見えるものに表すには……

グラフなど?

働いて下さっている方々に分かりやすいようにと……


パソコンの知識も必要ですね!


お忙しいところ☆ありがとうございました!

今頃は、黒豆に忙しい様です(^-^)


うちの農家ではそろそろじゃがいもを植え始めなければ!とドタバタしております!

ブログの更新☆楽しみにさせていただきまーす!
  • 2017/02/24 09:05
  • みあか
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)