確定申告☆

毎年一月の三連休が終わるとちょっとゆっくりになるので、確定申告の書類を整理して会計事務所に提出しているのですが、今年は一月中おかげさまで忙しかったので、今週やっと提出してきました。

そしたら、事務所がめっちゃ混んでてビックリ!

今頃提出してる真面目な人たちがこんなにたくさんいるのか~(感心)。

もっとギリギリの方もいらっしゃるでしょうに。


家の近所にある会計事務所にお世話になっていて、2か月に一度会報が届くのですが、先生のコラムと気の利いたオマケがついていて、いつも楽しみにしています☆

0202 (4)

今回は「段取り」のお話と、入浴剤でした♪

ここのところ寒い日が続いているので嬉しいですネ。


寒さと乾燥で・・・

はるちゃんの学年、今年もインフルエンザにより3日間の学級閉鎖です(本人は元気、汗)。


おくつろぎのところを・・

0202 (6)

いろいろとお願いして、ネギの箱折はもちろん、洗濯、お皿洗いに・・


0202 (1)

夏野菜(←い、いつの夏?)の片づけ等々やってもらいました。


夏休みの特訓の成果で、お昼御飯もお願いして作ってもらっております。


0202 (5)

一日目 ガーリックバターライスだそうです。


0202 (2)

二日目 チャーハン。


0202 (3)

三日目 またチャーハン(笑)。 味つけは微妙に変えてあります。


いろいろやってもらって助かるので、学校行かずにずっと手伝ってもらいたいな~、と思っていたら、

学級閉鎖がまさかの延長になり、明日もお休みだそうで、まさかの6連休(汗)。


海外旅行にでも行けばよかったなー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

いつも勉強させていただいてます。
初めまして、ざわと申します。
いつも勉強させていただいてます。
宜しければご教授いただきたいのですが、
我が家は代々続く農家ですが、今の父の代で米しかやらなくなってしまいました。
私は家庭菜園もやってまして、この度近くの農地5aを使ってみないか?と言う話が来まして、
せっかくなら少し小遣いにでもなればと考えまして、以前祖父と育てたネギをやろうかと思っています。
しかし、地元にネギ部会無し、祖父と育てた時は市場に持って行きましたが、今ではツテがない状態です。
販路をどのようにすればいいのかが問題となっているので、ご教授いただければ幸いです。
  • 2017/02/05 13:06
  • ざわ
  • URL
【ざわさん】

コメントありがとうございます。

わたしはJA以外には浜松市場に少々もって行っています。

ざわさんのご近所の市場がどんなところかわかりませんが、わたしが出荷しているのは場内の卸売業者です。ここでは個人でも好きな時に好きな量だけ出荷できて、出荷物はせりにかけられ大きいバイヤーや仲卸業者に販売されます。ただし、価格はその時々でかなり乱高下します。卸売り業者に一度登録すれば(もしかしたら登録せずにビジターでも)いつでも出荷できます。

それ以外だと、わたしはやったことないのですが、場内の仲卸業者さんと直接交渉して、出荷時期や荷姿、出荷量、価格を事前にある程度取り決めておき、直接仲卸業者さんに販売する、という方法があるみたいです。仲卸業者さんは競りに参加して競り落としたものや、農家から直接買い取ったものを、取引のあるスーパーへおろしたり、場内の自分の売り場で小売業者(八百屋さんとか)に販売するようです。


どちらのパターンなのかわかりませんが、お祖父さんが以前出荷しておられたのなら、その市場内の業者さんに相談してみてはいかがでしょうか。卸売業者のほうならもともと付き合いがなくても、持って行ったものを預かって代行販売してくれるだけなので、出荷したいと申し出て断られることはないと思います。


あとはファーマーズマーケットのような直売所があればそちらでも販売できると思いますが、5a分すべて直売所でさばくのはなかなか難しいので、市場出荷と併用されてもよいと思います。





  • 2017/02/05 15:04
  • ねぎブログ 小城
  • URL
返信ありがとうございます。
遅くなりましたが返信ありがとうございます。
とりあえず大量に植えて成功するか新しい畑でうまくネギが育つかどうかも不明なので、今年は勉強の年にします。
とても参考になりました。ありがとうございます!これからも勉強させていただきます!
  • 2017/02/09 20:58
  • ざわ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)