土寄せ。

4月獲りのおネギの追肥・土寄せをしました。

0129 (5)

ちょっと遅かったな(汗)。

肥料切れの感じが・・・

この時期に肥料切れして、しかも株元が寒さにあたったので、はやく抽苔しそうな予感が・・(焦)。

ここから2週間毎にちょっとずつ追肥・土寄せして追い込んで、3月末には収穫開始する予定デス。



年末に軟白超微妙事件があったので、初心に戻って目安棒を立ててみました☆

0129 (1)

タイミングよく、今夜少し雨が降る予定です。

今月は8日に一度降っただけなので、恵みの雨♪

0129 (2)

気温も高いので、この雨で大きくなってくれることでしょう。


6月獲りも年末に定植してからずっとほったらかしでしたが、追肥しました。

0129 (3)

大きくなあれ。


収穫中のところは黒ぐされが一時結構進行していましがが、

0129 (4)

乾燥&寒さが続いたので、ネギのほうが菌に勝ったみたいですね。

感染している外葉を一生懸命脱いで、芯のほうはしっかりしたよいネギになってきています。


2月に入るとまとまった雨がちょいちょい降って、だんだん気温も上がり、菌核の好きな環境になってしまうので、今のうちに全部獲ろ。

と思いつつ、いつも「あとちょっとでおしまい」のゴールがみえると、そこから時間かかっちゃうんですよね~~(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)