収穫の冬☆

♪粉ぁ~~~~~~雪ぃ~~~~♪

0115 (8)

がちょっと舞ったんですけど、やっぱり写ってないか(汗)。

こちらでも年に一度あるかないかの雪がちらっと降りました。なので他所はさぞかし大雪かと・・。


冬っていいですね。草も生えないし、防除もないし、安心して収穫・出荷に専念できます。


寒いのでおネギの出荷もはりきってやっています☆

昨年までは半屋外で震えながらやっていた選果も・・・

0115 (6)

今年は、小屋+何とエアコンもつけたので、快適であります♪

夏が暑すぎるので冷房用につけましたが、昨日は暖房つけてみました。


おネギも黒腐れゾーンを脱出して、やっと順調に選果できるように。

0115 (3)


キャベツも獲ってきてますが、昨日はさすがに葉と葉の間に溜まる水が氷になってました(汗)。

0115 (5)

こちらは標準の8玉詰めですが・・・

うちのキャベツのほとんどが4L(4~5玉詰め)。

0115 (7)


でも、このほうが箱数もどんどんできるし、性に合ってるみたいです。

露地野菜を何でも大きく作るのが得意技ですね。

バットのようなおネギに、ラグビーボールのようなエビイモ。

そして、キャベツは・・

ボウリングやバスケットボールの球どころの騒ぎじゃないですね。

こんな大きい球って何かありましたっけ?


4kg近くあってダンボールに入らないものは、

0115 (4)

外葉を数枚剥いて、優品で出荷すればよいことに気づきました。

0115 (1)


蓋が閉まりません(焦)。

0115 (2)

全然天使っぽくないですね。


この大きさはさすがにスーパーでは売れないみたいですが、加工用に買ってくださる業者さんがいくつかあるらしく、値段も決して悪くないのです。


例えばこんな風に。

tenkyabe.jpg

ヤヨイサンフーズ


今出荷してるものがこれになってるのかどうかわかりませんが・・。

需要があるなら来年からも4L狙いで作ろうかな?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

はじめまして(*^^*)いつも楽しく読まさせていただいています。
長野県でネギ、ブロッコリー等作っています。こちらは寒いので、冬はハウスで、ほうれん草収穫してます。
冬ネギの品種は何ですか?いいネギで驚いてます。
  • 2017/01/23 01:13
  • 唐澤農園
  • URL
【唐澤農園さま】

こんばんは。コメントありがとうございます☆

画像のねぎはヨコハマウエキの龍輝です。

品種はどれも一長一短あって、どれがよいのか毎年迷いますね(*^^)
  • 2017/01/23 21:24
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)