“Negiken”のロゴマークを募集しました☆

ここのところお疲れモードで元気のなかった我が家に、昨夜イイモノが届きました!!

ネギケン(岡ネギ技研の略)のロゴマーク案です!!!

どうやって、案を募集したかといいますと、

知人が勤める名古屋駅前「トライデントデザイン専門学校」のグラフィック科の先生にお願いし、授業で取り上げていただいたのでした。

募集作品は、

☆ネギケンロゴマーク

☆おネギを入れるダンボールのデザイン

☆名刺デザイン

の3つ。

事前にだいたいこんなイメージかな、と、かかちゃんが描いた汚いラフ画を渡してあったのですが、

それを見た学生さんたちから、

え、ネギの葉っぱって何枚あるの?? という声があがったそうです。

おネギの緑の葉っぱは、短いものが2枚(スーパーで売っている姿)のイメージだったようですが、ラフ画に葉っぱが大きく書いてあったので、みんな不思議に思ったようです。

なので、ネギケンHPなどでうちのおネギの画像も参考にしていただきました。


どんな作品があつまるのか、ワクワク♪

蓋をあけてみると・・・、

わたくしのラフ画はほぼ無視されている作品が多数。

そうね、そう、

やっぱり、今時の若者にはアラフォーかかちゃんのセンスは受け入れられなかったようです(汗)。
勉強になります。

しかし、とにかく、どれもこれもスゴイ!! すんばらしい作品ばかり。
デザインするとはこういうことなのね~、と一家で感心しまくり。

個性的な作品も多く、あれもこれもと目移りしてしまうのでした。

でも、この中からどれかひとつだけ大賞を選ばないといけないのです。

ど~しよ~。

ひとまず、しばらく眺めて楽しみます。


かかちゃんラフ画。
ネギロゴ ラフ画


集まった作品たち。(全部で22作品!たくさんのご応募ありがとうございました。)

ネギロゴ 案

「緑色」と一口にいっても濃淡いろいろあるんですね~。


ちょっとおもしろかったのは、ダンボール箱の側面に

「遠州灘、風車(竜洋地区のシンボル)、おネギ、富士山」

を入れてほしいとリクエストしたのですが、出てきた作品は全てかかちゃんが書いたラフ画の並びと逆になっていて、左手に富士山、右に遠州灘となっていました。

ネギダンボール 案

たしかに、名古屋側からこっちをみたら、そうなるよな~。

ダンボールの側面は2面あるので、片面は左富士、もう片面は右富士のデザインにすると、静岡の東・西どちらから見た風景も入れられそう。

ちなみに、選ばれた方へのお礼は5,000円だそうです。



学校法人 河合塾学園 トライデントデザイン専門学校
ご協力いただいた先生方、学生の皆さま、ありがとうございましたm(__)m
感謝、感謝です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー









Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)