農家日記2017

農家日記(作業日誌です)2017年版が本日届きました♪

0110 (1)

今年で3冊目です。

今回の表紙は「桜」。

桜の時期はなかなかの農繁期でして、近年お花見をした記憶がないのですが(汗)、

今年は久しぶりに半日くらい時間をつくって、ゆるりとお花見でもしてみようかな。

・・・と、この表紙を見る度に思いそうですネ。


しかし、気づけばもう1月も10日(焦)。

今年は既に10日も出遅れてしまいました。

まだ白紙なので、1日に遡って日誌を埋めないと(汗)。


今年の目標は、反収アップは引き続き。。。ですが、

経費削減に取り組んでみようと思います。

サイゼリヤの正垣会長の本の影響デス。(こういうものにすぐ感化されてしまいます、汗)


当たり前のことですが・・・・・。

「利益」=「売り上げ」 ー 「経費」

なので、

売り上げが増えなくても無駄をなくして経費を削れば利益は増えるのであります!

年始から新車を買っておいて、こんなこと言うのもナンですが・・(汗)。

「無駄をなくす」、というのは物を買わない、ということとは別に、「今までやっていたことをやめる」ということでもあるそうで。

具体的には何から取り掛かろうか・・・選果しながらただ今考え中です。 



年末に引き続き、現在おネギとエビイモとキャベツのトリプル出荷中☆

皮むきしていると、ご近所の奥様方から時々差し入れが入ります。

0110 (2)

本日は、お手製のタクアンとかぶの酢の物♪


何故ちょいちょいお届けものがあるかというと・・

はぜたキャベツや葉折れのネギをわたしがせっせと配っているからです(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)