糖度検査やっと通過。

昨日は冬至だったというのに、まだまだ暖かい日が続いております。


そろそろキャベツはやばいかと・・。

あ、やっぱり・・はぜてるやつがチラホラ(汗)。

1222 (7)

時限爆弾のようです。


ところで、「はぜる」って方言ですか?



何故キャベツをまだ放置しているかというと、糖度検査の通過待ちで・・。

加工用も含めて3回出荷しましたが、やっぱり「天使のキャベツ」として売りたいですからね~。

年内出荷は8度以上ないと「天使のキャベツ」の称号をいただけないそうです。

先週は7.5度。

今週に入ってまた検体を提出したけど結果待ち。


今日はお昼前から雨の予報でしたので、また新たにはぜそう(汗)、

もうこれ以上放置できない!

ということで、試しに浜松の市場に持って行ってみようかな~、と思い立ち、先日準備しておいたバナナの箱(中古)を出動させました☆

1222 (2)

浜松市場の近くの資材屋さんで販売しているこの中古のバナナ箱。一個20円です。

キャベツや冬瓜などの重量野菜を市場に持ち込むときにこれを使う農家さんが多い、と卸売業者さんが教えてくれました。


この話を聞いたあとで市場に行くと、今まで全く気づかなかったのに、結構目に入ります、このバナナの箱。

玉ねぎとか葉物野菜とか、色々なものに使用されていました。


もう畑でそのまま箱詰めしちゃうぞ~!

1222 (3)

と、せっせと調整していたら、「糖度検査合格しました」、という連絡が(汗)。

しかも明日から出荷してもよい、と言われて慌てているところに、

1222 (6)

軽トラのバッテリーが~~っ(焦)。

数日前からエンジンのかかりに不安を感じていたのですが、騙しだまし乗っておりました・・。


たまたまととちゃんがお休みの日で、

カローラと繋いで何とか復活させる→新品のバッテリーに交換→なのにまだエンジンのかかりが悪い→ディーラーに行くも混んでいてすぐに対応してもらえない→近所のスズキの販売店へ持ち込む→ここで完全に行き倒れる

とりあえず、そこで一旦預けて、みてもらうことにしたものの、もしかしたら代車対応になるかも・・・

しかも代車はきっとMTなんだよな~(不安)。


あー、何で年末のこの忙しいときにっ

と思っていたら、セルモーターを交換(中古部品で)してくれて、

とりあえず動くようにしていただきました。


自動車屋さんの神対応に、感謝感激であります(涙)。


さてさて・・・、


天使のキャベツのDB出荷は初めてなので、荷姿をレクチャーしてもらいに行ったり、急遽資材を配達していただいたり、

1222 (1)

明日天使のキャベツとしては初出荷となります!

(年内に出荷開始できてよかった~、泣)

というわけで、バナナの箱にはまたの出番を待っていただきましょう。


あ、毎年末恒例のシルバーさんのお手伝い(義父母)が来て、皮剥きしてくれていますので、おネギも毎日しっかり出荷していますよ☆


今日は作業小屋の新築祝いに、小屋の柱にお酒を飲ませて塩をまく、(鹿児島ではこういう風習が?)という儀式をザーザーの雨の中で行ったり・・・(そのあとはもちろん宴会。・・というか、毎日宴会、汗)

1222 (4)


はるちゃんは就業式&子供会のクリスマス会。

そのクリスマス会のビンゴでもらった卓球セットにて、宴会後は余興として卓球大会を開催したり、と・・

1222 (5)


これ全部、今日一日の出来事デス。

年の瀬らしくバタバタと過ごしております(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)