そろそろ初霜?

本日は二十四節気の大雪(だいせつ)~。

寒波がくる、寒波がくる、と言われてどんだけすごいのがくるかとドキドキしていたのですが、こちらはやっぱり大したことなかったです(汗)。

いよいよ初霜か?と思ったけど、今朝の最低気温ははまだ4度以上でした。


でも、空はすっかり冬ですね~。

1207 (5)

冬は風が強い日が多く、雲のない真っ青な気持ち良い空になります♪


1207 (4)

夜明け前もいいですね♪


霜が降りる前に、とせっせと頑張っていた海老芋掘り。

1207 (8)

あともうちょっと!!


そして、

1207 (7)

フィニーッシュ!!


終わってしまうと寂しいものですね。

ととちゃんは全然寂しくないって言ってますが(汗)。


霜にあたる前に終わってよかったけど、やっぱり年々確実に暖かくなっている感じがします。

庭にほったらかしの夏野菜、未だ収穫中☆

12072.jpg


今後は温暖化でねぎ作りも難しくなりそうですが、そのかわり、冬越しでも結構伸びるので、この作型なぞは好調です。

1207 (6)

10月15日定植の4月獲り予定。


昨年夏に植えた春ネギが暑さと豪雨でことごとくやられ、慌ててお盆すぎて播種し直した作型が意外とよかったので、今年もやってみたのですが、台風や豪雨の心配が過ぎた10月半ばに定植って結構いいかも~。

怪我の功名的なヒット作型です。



キャベツは2回目の収穫。

1207 (2)

エビイモの収穫もノルマがあるので・・・


年末までもうちょっと待っててね~(汗)。

1207 (3)



ところで、この冬一番嬉しいことは・・・

お好み焼きに、おネギだけではなく、キャベツも惜しみなくたっぷり使えることです♪

1207 (9)


1207 (1)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)