キャベツ初出荷☆

10日ほど前に、キャベツができちゃった、と騒いでいましたが・・・

JAの指導員の方に圃場を見に来てもらったら、

「まだまだ、もうちょっと」

ということでした(笑)。


このくらい↓外葉がピンと張ってきたら順次収穫らしいです。

1202 (7)


でも、既にはぜちゃったのをふたつ発見。

1202 (6)

ねぎ坊主を発見したときと同じ気分ですね(汗)。

このままどんどん割れちゃわないのか? 感覚がよくわかりません。



とりあえず、初回の初回(新規参入で初出荷)なので、コンテナで基本の8玉を出荷してみましょうか。

ということで、本日の出荷は8玉(概ね10kg)×10csとなりました。

おネギやエビイモは主に市場に持っていかれるのですが、キャベツは全て直販で、量販店・加工業者等々、直接取引があるみたいです。

だから、どういう形態で(売り先によって荷姿が違う)〇日に〇kgもってきてください、と指定されます。



さて、まずは収穫です。

収穫に要する時間の目安は、「2人で2時間200玉」だそうで・・・

一人で80玉だから、2時間くらいで終わりたいな~。


と、はりきって開始してみました。

・・・・が、ねぎやエビイモみたいに端から獲っていくのではなく、畑の中をウロウロしながら獲り頃のキャベツをみつけるのって大変。


しかも、今日は8玉詰めなので、1玉1.3~1.6kgくらいのを狙って獲ってね、と言われていたのに、

このくらいかな~、というものはことごとく1.8kg超え。 いかにも大きそうなのは2.5kgくらいありました。

小さめで獲り頃のをみつけるの、難しい~~~(涙)。


コンテナはすぐいっぱいになっちゃって、積み重ねるのも難しそうなので・・・

1202 (3)


今日のところは獲ったら外に出して、

1202 (8)


荷台に直接置いてみた。

1202 (1)


50玉くらい集めたところで既に2時間が経過(汗)。

暑いし疲れたし、もはや何個獲ったかもよくわからなくなってきたので、一回帰りました。


試しに調整してコンテナに詰めてみたら・・・

8個も入らない~~! 小さいのを選んだけど、それでも結構大きかったのデス。



焦って連絡したら、軸を上にして2段に積んで、とのことで、

こんなんになりました(汗)。

1202 (5)


ちなみに、8個のお手本はこちら。隙間なく綺麗に詰めてありますネ。

1202 (2)


せっせと調整して、2度目の収穫へ行って・・・(結局収穫だけで3時間)

こんな日に限って小学校の参観会だったので、急いで行って急いで帰ってきて・・・


とりあえず準備できたので、出荷へGO!

1202 (4)


今回の様子で、相談の結果、次回は加工用の15kg入りコンテナで出荷することになりました☆

大玉が欲しいところ、小さいほうがよいところ、いろいろな業者さんがあるので、それぞれにうまく振り分けて、その大きさでいちばん値段をつけてくれるところに売るので、大きすぎても単価はそんなに安くならないのだそうです。


実際にやってみないと様子が全然わからないから、「初出荷」ってやっぱり大変(汗)。

それにしても、新規参入だからといって、初出荷のときに詰め方とか出荷の仕方とかちゃんと面倒みてもらったの、今回のキャベツが初めてですね(笑)。


今にして思えば・・・、これまでももっと指導していただきたかったですね、特におネギのときは(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)