タキイ研究農場視察☆

1129 (1)

ここどーこだ?


そう、このハトのマークの「平和堂」といえば! 

滋賀県でございます。(これに酷似したマークの「フレンドマート」というお店もあります、汗)

わたくし、静岡に移住する前は滋賀県に住んでおりましたので、古巣へ里帰りです。


今回はキャベツ部会の視察で、滋賀県は湖南市にあるタキイ種苗さんの研究農場へやって参りました。


そして、バスから降りた我々静岡からの視察団は・・・

「寒い~ 寒い~」を連呼(汗)。


「遠州人をこんな寒いとこに連れてきちゃいかん」とか、「旅のしおりに寒いから厚着してこいって書いといてほしかった」とか・・・

皆さん好き勝手なことを言っておりますが、

この日は典型的な滋賀ウェザー。

1129 (5)

滋賀の冬の空って・・・ 遠くは晴れているのに自分の頭の上にずっと雲がかかってるんですよね~。

気温はそんなに低くないはずなのに体感温度が・・、

わたしもすっかり遠州人化してしまいましたね(汗)。



さて、視察のレポートといきたいとこですけど・・・

研究農場の画像って勝手にアップしてよいのでしょうか?

よくわからないのでサラッと。

上の画像も農場内です。


展示スペースは通路に防草シートが敷き詰められていて、すっごく綺麗に整備されていました。

1129 (3)


時間がたっぷりあったので、キャベツだけじゃなくて、ネギ、大根、にんじん等々いろんな作物の説明をしていただきました♪


展示スペースの周りは広大な試験圃場でいろんな作物が栽培されています。

1129 (4)


大桃美代子も来たみたいですね。

1129 (2)

(え、どーでもいい?)


そして、この研究農場内には園芸専門学校があります。

この日も周りの圃場で作業されているのは学生さんでしたね。

そこの卒業生から、自衛隊または修行寺のように厳しい、と数々のエピソード聞いていたのですが・・・・

学生さんが大勢走っているのを見かけたので、

わ、自衛隊みたいに走る訓練もほんとにあるんだ~、と驚いていたら、

場内の移動は、基本駆け足なんだそうです(笑)。


厳しい専門学校のようですが、卒業生は各方面でご活躍されているみたいです。

ご興味のある方はどうぞ(^^) 

タキイ研究農場付属園芸専門学校 (男子のみ 年齢制限あり)



個人ではなかなかできない視察なので、連れて行ってもらって大変ためになりました♪

道中他の農家さんとの情報交換も楽しかった☆


磐田に到着したのは18時過ぎてましたが、昼間の滋賀県よりあったかくてホッとしました。

元々冬が大の苦手だったのに、近年は克服できたつもりでいたのですが、ただ単にここがあったかいだけだったのね(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)