キャベツが・・・(焦)。

日中まだ暑いなぁという日がちょいちょいあり、薄手の洋服がしまえないので、箪笥の抽斗がパンパンです。

立冬はとっくに過ぎたはずだよな~。

しかし、寒くなる日はある朝突然やってくるので注意が必要です。

初霜が降りるまで(こちらでは12月上旬といわれている)に、海老芋を全部掘り取ってしまわないとっ。

一度霜にあたってしまうと腐ってしまうらしいので急がれます。(残り半分弱、汗)

そして、台風で何度も土寄せしたねぎがとっくに仕上がっていたのに海老芋に追われて放置していたら、太りすぎ&伸びすぎそうなので、そちらも急いで掘り取っています。


それなのに・・・。

なるべく見て見ぬふりをしていたキャベツが、一部既に玉になっている気がしていたのですが・・・

生育にバラツキがあるため、まだほんの一部ですけど、よく見ると、もう獲り頃なんじゃなーい?

というヤツがあるような、ないような・・・。


勇気を出して、一個獲ってきました。

1121 (1)

わたくしのガラケーと比べてこの大きさ。

やっぱりこのキャベツ、もうできてるよなー。


重さはちょうど2kgくらいです。

これって、大きい?普通?小さい? 

よくわかりません。


切ってみると・・・

1121 (2)

うーん、やっぱりもうできてるよなー。


食べてみると、いわゆるお店で売っているようなキャベツそのものでした(汗)。

さて、どうしたものか。


とりあえず、残留農薬検査に出さないと。

糖度検査もあるそうです。

糖度検査に通らなかったらどうするんでしょう。直売所出荷しながら糖度がのるのを待つのかな?



ここのとこの時々雨&好天続きで生育が前倒しになっちゃったのか・・・、

このキャベツ、年明け獲りの予定だったんですど。


せっかくできたら、獲りのがしてはいけませんね。

頑張ろ・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)