海老芋洗浄機導入☆

先週から海老芋の掘り取りに追われております。

こっちも

1110 (2)

そっちも

1110 (1)

あっちも・・・

1110 (3)

作業場がだんだんと掘ってきた芋に占領されてきています(汗)。



今週から出荷調整も始めましたが、米大統領選の開票速報なぞを聞きながら、日がな一日ボチボチと作業しております。。

1110 (8)


ですが、今年は画期的(?)なニューアイテムを導入しました。

子芋のほうは手作業でやるしかなのですが、孫芋の泥落としを洗浄機でやってみることに!


掘り取ってしばし乾かした状態が、コレ↓ 泥がいっぱいついています。

1110 (4)

昨年は一個一個手で磨いて泥を落としていたのです。去年の今頃はおネギが全然なかった(涙)から暇つぶしによかったのですが、手で泥落とすのに5kg一時間近くかかっていたような気が・・・


それが機械を使うと・・・



あーっという間に綺麗になるのね~♪


これ初めてお試ししたときの動画なので量少な目ですが、これの倍くらい入れても、もうちょっと長い時間まわせば大丈夫です。

うちはJAに出荷してそのあとさらにあちらで機械選別・洗浄されるので水は使わず軽く泥を落とす程度にしていますが、この機械は水を流しながら洗浄することもできます。

水を入れながらもっと回し続けたら皮も剥けるのかな?


終わったら側面を開いて取り出します。

1110 (5)


あんなにドロドロだったのに、30秒でこんなに綺麗に♪

1110 (6)


どんどんいくぞー!

1110 (7)


半日こればっかやってましたけど、あっという間に綺麗になるので、面白いからぜーんぜん飽きない。


ただこの後、JA出荷用と、市場にもっていく用(形が特に悪くてJAに出したら返品されるやつ、汗)と、自家用(豆みたいに小さいやつ。でも茹でて食べたら美味しいヨ)に地味に選別しなければならないのですが・・・。


今日もひきつづきはりきってグルグル回したいと思います!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

こんばんは。いつも拝見しています。
この芋洗浄の機会はおいくらぐらいするのでょうか?
  • 2016/11/11 21:27
  • まごへい
  • URL
【まごへいさん】

定価が17万円くらいだったと思います。高いといえば高いですが(汗)、20kgの孫芋をひとつひとつ綺麗にするのに3時間くらいかかっていたところが15分になるくらい作業効率がアップした(わたしの場合)ので購入してよかったと思います( ^^)
  • 2016/11/12 07:13
  • ねぎブログ 小城
  • URL
ありがとうございます。もっと何十万もすると思いました(^_^;)
うちは里芋を3反作っていますが、タライに水を入れてかき回して洗ってます。
水洗いから解放されるのならば…
  • 2016/11/13 11:58
  • まごへい
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)