秋の福井県ですよー。

予言通り(?)中休みと称して、お出かけきました♪(←家を離れないと休めない人、汗)

今回は、北陸は福井県の旅~~!


先ずは岐阜・白鳥から入って、九頭竜湖へ。

1105 (3)

ちょっぴり紅葉も始まっておりました☆


ここ九頭竜ダムで発見したのは・・・

この世には、「ダムマニア」なるものが存在するのですね。

全国のダムマニアより集めた代表的なダムの画像で、「ダムマニアカード」というものが発行されていて、エントリーされているダムへ行くとそのカードをもらえるらしいです。

この九頭竜湖では全ダムカードが展示されていました。いろいろなマニアがありますが、「ダム」かぁー。渋いです。


続いての目的地は、「永平寺」。

1105 (8)

曹洞宗の総本山で、禅寺として有名なところです。たくさんの修行僧(現在は140名)が修行しているお寺で、観光中もお坊さんたちとたくさんすれ違うのですが、皆さんお若いですね~。その若さで煩悩を捨てられたら凄いワ。


あ、ここでもやっぱりポケGOは禁止ですよー。

1105 (9)


荘厳な雰囲気を味わって、次の目的地へ移動。



大野市や永平寺町あたりではサトイモ栽培が盛んみたいですね~。

1105 (6)
1105 (11)


田舎で強いのはやっぱり「コメリ」!

1105 (7)


地場のホームセンターらしきものも。

1105 (12)



景色(?)を楽しみながらも次に向かったのは勝山の恐竜博物館でした☆


化石発掘体験中。

1105 (10)

普通の石に見えますが、ここに写ってる石、全て1億2000万年前のものなのです。


勝山では恐竜を前面アピールしているらしく、工事現場のバリケードも恐竜だった(笑)。

1105 (4)



それから福井観光でやっぱりはずせないのは「東尋坊」だわネ。

1105 (5)
1105 (2)

サンセット♪



福井グルメいろいろ♡

1105 (18)
1105 (17)
1105 (20)

おろしそば、ごま豆腐、ソースカツ丼! 

ソースカツ丼も思ってたのと全然違って、あっさり上品なソースで美味です。

あと、イカも美味しかったでーす。(↓イカ撮り忘れたから、かわりにイカ釣り漁船)

1105 (14)

福井で食べたもの、ぜーんぶ美味しかった!! 



しかし・・・・、

リサーチ不足で、何とアレを食べそこないました。

アレとは・・・、そう、福井といえば・・・の「越前がに」です。

今年は11月6日が漁の解禁日だったのです(我々が行ったのは4・5日、汗)。


もう、町中あちこちにカニの看板だらけ。

1105 (15)

街灯までカニマーク。

1105 (13)


それなのに・・・、なのにカニを食べ逃すとはっ(泣)。

次回のお楽しみにとっておきます(反省)。


さて、気を取り直して最終目的地に向かいます。

日本海の海岸沿いには奇岩スポットがいっぱいで、楽しいコースです。

1105 (22)


「元?」千枚田も。

1105 (16)

今は山の斜面一面が水仙で覆いつくされて、蟹についで水仙でも町興しをされているみたいですネ。


そして~、今回の旅の本命、最終目的地は!


三方五湖の梅丈岳の山頂で・・・

1105 (1)



「かわらけ投げ」!!

1105 (19)

「かわらけ投げ」とは・・お願いごとをして高い場所から素焼きの皿(かわらけ)を投げる遊びです。


ここのかわらけは一枚100円か・・。

いつものお賽銭の10倍だから、よっぽどのお願いごとをしないとっ。



やっぱコレかなー。

1105 (21)



海に向かって・・・・・・、


ソレ~~~~~~~~~~!!!!

っと投げるも、


・・・・・・パサッ

って・・・、なんかえらい近くに落ちまして、隣のオジサンに笑われているところ↓

11051_(1)_convert_20161105170259.jpg


最後に福井出身の有名人代表の

五木ひろしの名曲「ふるさと」が流れる碑を拝みまして、

1105 (23)

福井の旅は無事終了致しました。



さて、明日からまた張り切ってエビイモ掘るぞー!

それにしても、今日のブログちと長かったな(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)