秋ですね?

ついこの間まですっごく暑い日(28度とか、汗)があったのですが、ここ数日は寒いですね。

しかも天気予報にない雨がちょいちょい降ったりして、こちらはまだ日照不足が続いております。

1102 (6)

さっきまで晴れてたと思うと、急に雲が広がってくるし。

ジリジリ暑いか、どんより曇りか・・  爽やかな秋晴れ求む!


さて、お天気はどうあれ、収穫の秋ですので、俄かに忙しくなってきました(焦)。

9月のあの暇だったときの、時間と体力を蓄えておければよかったのですが。


遂にエビイモも掘り取りが始まりました。

今年は防風ネットを下に敷いて、掘り取った芋をその上でしばし乾かしてから持ち帰ろうと思っているのに、

この通り、どんより曇り空で全然乾きませーん(汗)。

1102 (7)


肝心のエビイモの出来は・・・

1102 (8)

長っ!


昨年は土寄せが足りなくて「丸品」とう規格のものばかりになってしまったので、今年は一生懸命土寄せしたら、

「長品」ばっかりになってしまいました(汗)。

ま、昨年と同じ失敗しなくてよかったかな。

来年は、去年と今年の中間をいけば「正品」になること間違いなし♪


今年は掘り取りの時点で、出来がよい株から種芋用に形のよいものを拾って集めておくことにしてみました。

1102 (1)

後日わざわざ時間をとって選別しなくてよいのでいいかなー、と思って。


出荷調整作業は来週からです。

今年は新兵器を導入していますので、そちらも楽しみです☆



おネギの様子も少し。

日々選果も続いていますが、昨日は初夏ネギの種まきしました♪

11021 (2)

もうそんな季節かいな~。

気付けば今年も残すところあと二か月か(ハア・・)。


土が余ったので、お楽しみに何か葉物の種でもまこうかと・・・

11021 (1)

セルトレイに詰めてみたけど、今日も種買いにいけなかった(汗)。


先日定植した4月獲りは、ちょっと大きくなってきていますね。

1102 (5)

しかし、ヨトウとハモグリが寄生中。防除もしないといけないなぁ。。。。と思いつつ・・・また明日かな・・(汗)。


年明け獲りのつもりのおネギは、また大きくなりすぎてるー(汗)。

1102 (2)



大きくなりすぎているといえば、こちらも。

1102 (3)

畝間を広くとりすぎたキャベツは外葉が異様にビッグに(汗)。

外葉に栄養とられすぎて、ちゃんと結球するか心配。。。

1102 (4)



さて、こうやってあれもこれもと慌ただしくしていると、これまでの経験上、

つい色々と雑になってしまったり、体調を崩してしまうので、

ここらで一度ちょっと休憩を挟んでリセットしたいと思います。


ド暑い時期の夏ネギ収穫とエビイモの葉かきがたたって体調を崩したのを教訓に・・・

ちょっと中休みを入れたほうが、休んでしまった罪悪感も伴うからか、結局は作業効率が上がるはず。

(と、自分に都合よく理由付けする)


それでまた、年末まで頑張るぞー!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)