農家の食べているもの。

以前、ねぎの話を聞きに来られた方から、「毎日何を食べておられるのですか?」 と聞かれ、

「皆さんと同じものです」と答えたような気がします(笑)。

ねぎ農家はおネギばっかり食べていると思われているのかな?

そりゃあ一般家庭よりはたくさん食べているかもしれませんけどネ。


就農して気づいたことのひとつ。

農家がみんな超健康的な食生活をしているのかというと、全然違いました(笑)

もちろんスローライフ的なことを掲げて暮らしていらっしゃる方もいると思いますが、

SNSの投稿などを見ていると、普通にジャンキーです(笑)。

都会で有機野菜とかお取り寄せして、食にものすごい気をつかってる人のほうがよっぽど体によさげなもの食べていそう。


お米農家さんが休憩でいつもおにぎりを食べているかというと、菓子パンとペットボトルのジュースだったりするわけです。

何を食べようがその人の自由なんですけど、

思ってたんとちゃーーーーーーう!ですネ(汗)。

ただし、会社の給湯室ですするカップラーメンと、山の上で食べるカップラーメンの味が全然違うように、忙しい稲刈りの合間に田んぼの畔でちょっと休憩しながらの菓子パンはまた格別のお味かと・・。


昨今のお米離れが叫ばれていますが、農業新聞ネタによりますと、今どきの若者は4人に一人が週に一回以下しかお米を口にしていないとか・・(都会の若者に限るのかな?)。

お米を食べない一番の理由は、「手間がかかるから」だそうです。

研いで炊き上がるまで時間がかかるから、ってことですね。

この理由でご飯を食べない人は、お茶も急須で淹れてないだろうな~。


都会の若者の知り合いはいませんが、身近なところで考えてみても・・、

毎朝パン食の家庭は結構多いと思います。
で、学校給食は週に2回はパンの日ですね。
それで夜を更に麺類にすると、一日に一度もお米を食べない、という日もあり得ますね。

関東の人は麺とご飯一緒に食べないらしいですからね~。(わたしから見れば静岡は関東圏)

このパターンで知人のお宅は6人家族で月のお米の消費量は10kgくらいだそうです。

ちなみに我が家は月に約20kg。
3人家族で平日のお昼はととちゃんは社食、はるちゃんは給食です。
朝は毎日ご飯で、わたしは白米大好きなので、間食もご飯(汗)。

これって、多い?少ない・・?

と思って、一世帯(二人以上の世帯)の一か月のお米の購入量を調べてみたら・・

何と月平均約5kg!?(見方間違えてる?)

まあ、外食する人も多いだろうし、と外食や中間食も入れた一人あたりの消費量を見てみても、どうやら月に4~5kgみたいですね。

自分の食習慣ではご飯を毎日食べるのが当たり前だと思っていたけど(しかもご飯の消費量が減ったって騒がれているから、うちもってきり少ない部類かと思ってた、汗)、そうではないのですね。

自分の周り(身内)はみんな毎日ご飯食べてるから、今更ですがビックリです。

せめてお米農家さんは、うち以上は消費しててほしいなー、
と勝手な願望を抱いております。

が、やっぱりわたしが食べすぎなのかな・・。


米ネット(米の消費関連情報)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)