定植☆

ここのところ晴れが続いていたので、一週遅れで4月獲りのおネギの定植です♪

1015 (1)

秋晴れの定植日和ですなー。


こちらの畝は長い(約75m)&水はけのよろしくない圃場なので、畝の途中に2か所溝をきってみましたが、効果あるでしょうか・・。

1015 (7)


ねぎの定植のほうはサクッと終わったのですが、問題は・・・

キャベツ~(汗)。


チェーンポットで育苗しましたが、そもそも種の蒔き方間違えたんですよねー。


15cmピッチのチェーンポットに一個とばしに播種して、株間を30cmにしたかったのですが・・。

こういううふうに↓マスキングテープを貼れば、一個とばしで種が落とせると思ったんですけど、ぜーんぜん違いました。

0923 (3)


正しいテープの位置は、一番上の一列に貼ったら、2列とばして一列貼る。また2列とばして一列貼る。

みたいデス。



で、この間違いに気づいたあと、どうしたかというと・・・。

翌朝、空いてる列に全部種まきました(笑)。

そしたら、ギュウギュウになって、あまり大きくなってないですね(汗)。

1015 (5)

それもそのはず、普通にセル苗で作ると128穴(だったかな?)のところが、264穴全部に蒔いちゃってるので。


15cmピッチの定植は初めてだったので、うまくいくかどうかわからなかったけど、ここはスムーズでした。

1015 (6)


で、一列空けて植えていき、そのままだと15cmピッチになっちゃうので、30cmピッチにするために間引いた苗を、せっせと隣の畝へ植えかえるるという作業を(汗)。

1015 (3)
1015 (4)


新規就農者っぽいでしょ? (←あんた6年目だよ!)


来年は大人しくハンドプランターを試してみたいと思いマス・・。



キャベツでもたついて、予想通りですが終わるころには真っ暗に(涙)。

1015 (2)


秋の日はつるべ落としですな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)